もうソメイヨシノは散ってしまったので、早めに掲載。
3/26 都心に出た時撮った JR中央線オレンジと総武線イエロー。
市ヶ谷~飯田橋駅間の神田川沿い、この時期そこは初めて歩きました。
両脇に結構な量の桜群。北西側の川岸歩道からも電車がよく見えます。
川に面したテラスの喫茶店や、ボートなどもあり、春してました。
でも、なんだかあまり綺麗に撮れない。難しいなぁ。一応掲載。

桜ぼけ



オレンジの中央線快速にたまに乗る程度で、普段あまり接しない路線。
中央線・中央本線の定義や特急の種類など、まだまだ曖昧ですが、
新宿駅や高尾駅でチラチラ見かけた時は、電車群等を撮影しています。
また植物撮影時に、鉄橋でも見かけたことも。
画像は、わりと最近撮影した、電車と駅まわりのフォトスケッチ。

新宿~高尾間の駅は、それぞれ個性的な街が多いので、
そのうち時間が出来たら、電車だけでなく街の風景も撮りたいものです。

看板



8/14まで横浜「桜木町駅~みなとみらい地区」で行われている
ピカチュウ大量発生チュウ」イベント。ネットで知ってはいたが
実際に見たのは始めて。8/11友人に会う予定も兼ねJR桜木町駅へ。
電車を降りてすぐ見たホームの駅名板4ヵ所の両面、改札に降りたあたり、
外の駅名表示、駅前広場などで既にピカチュウが氾濫していました。
駅外で配っていた紙のピカチュウサンバイザーを付けた人や
ピカチュウコスプレの人々もいっぱい。街中の様子は「緑の惑星」に。

駅長

住まいが神奈川県橋本駅にわりと近いので、前々からちょっと気になる
次世代の乗物、超電導リニアモーターカーの現物を見に、
12/4 山梨の「リニア見学センター」に行ってきました。
当日の試験運転の有無を確認後、八王子から原付バイクでと思ったが
寒いので結局JRで大月駅、臨時バスで約15分のコースに。わりと近い。

試験線42.8kmの脇に位置する3階建のセンターは、色々な説明・映像・
ジオラマ等と、時速約500kmのリニア試験走行が目前で見られます。
ただ実験なので走行予定時間は未定で、10数分に1度横切る程度。
それは、館内にあるモニターで現状を把握するという感じでした。
また時々目前停止や昼休みとかもあって、かなり不定期。
なお、リニア走行時は思ったより静かな感じでちょっと意外でした。

緑の惑星も、赤く!? 更新しました。

窓



鉄道の旅の楽しみのひとつ、流れる景色を見ながら食べること。
駅弁や食堂車・ビュッフェなどでの食事。
でも食堂車は最近はだいぶ少なくなっているようですね。
鉄道博物館にあるレストラン「日本食堂」。かつてのメニューが
あるらしいが、「かつて」をほとんど知らない私は記憶が曖昧。
だって食堂車って、値段もそれなりにしましたが、
それ以上に自分の座席を長時間空にするのが恐かった…。

で、また、大宮「鉄道博物館」の続編です。
画像は、日本食堂のメニューと、脇に展示してあった
珍しい昔の駅弁包装紙などの資料類から。

ダイナミックな図柄