幼き頃、横浜港南区の実家から両親に連れられ、
金沢文庫か金沢八景の海で海水浴をした記憶があります。
普通はうれしいはずが、鉄錆色に濁った海に恐怖してしまいました。
顔をつけるなんて、もってのほか。
また、小学校、中学校、高等学校と、プールが出来たのは全て卒業後。
それらの要因のせいか現在でもカナヅチです。とっても残念。

そんな金沢区の海、久々に見た現在ではかなり綺麗に。
海の公園では潮干狩りラッシュまでも。
何だったんだろう、あの汚さ。…ちょっと感傷的になりました。
4/30、横浜「八景島/シーパラダイス」に初上陸。
入島無料な八景島、乗らず喰わずの迷惑客となってグルッと撮影散策。
でも、海に突き出たジェットコースターは一度乗ってみたいかも。

ジェットコースター


とある最近、とある会合で、羽田 東京モノレール「新整備場」駅近くの
SKY MUSEUM / JAL工場見学に行ってきました。
予約で一杯の人気社会見学場ということで、随分前から幹事さんが苦労し、
この日を押さえてくれていたもの。2時間以上のコースで、
博物館で模型や関連物展示の見学・体験、座学、格納庫内外の見学など。
流石、無料観光スポット2016で1位に輝くことだけの見応えありでした。

一部を除き撮影自体は自由ですが、ただ、交換条件的な事前注意として、
その発表自体には注意が多く、ネットに載せてはいけないものだらけ。
格納庫も1階撮影分は厳禁。というわけで、ほとんど載せられません。
画像は、2階からのが1枚と、博物館の展示2枚、見学者証のみ。
迫力ある近接写真など、撮った物は即、パソコン格納庫行きでした。
なお、飛行機が大きく写っているのは全て、空港展望台から別撮りの分。

ようこ



秩父鉄道「長瀞」駅近くにある、秩父三社の一つ、宝登山(ほどさん)神社。
こんなところにも乗物がありました。山頂の奥宮に行くロープウェイ。
秩父鉄道系の宝登興業株式会社経営で、2台の渋い車両が活躍してます。
1961年製造の「もんきー」と「ばんび」。キャラクターのタッチが違うけど。
運行も含め全体が醸し出す、うら寂れ感や若い乗務員のほのぼの感がいい。
平日で人が少ないせいもあるが、現世を忘れそうなひとときでした。
全て7/8撮影。友人と人生初の長瀞川下り時に訪問。


行きはお兄さん、帰りはお姉さんでした