気持ちがやさしくなるような、ちょっとかわいい遊具と、
何でこんな顔してるんだろう?と考えちゃう不気味な遊具。
後者をデザインした人、誰? 出てきなさい!


スマイル滑り台



2012年10月から運行している、京王 井之頭線の特別ラッピング車両。
七色別々にある車両でなく、ホワイトベースに七色のグラデライン入り。
当初、一年間予定でしたが好評でまだ運行中です。
これに遭遇するとちょっと「当たり!」感が。と言っても、
毎日使っている通勤通学組には「当たり!」じゃなく「当たり前」ですかね。
今更こんな記事かぁとか言われそうな画像とテーマですが、
ヒトもなるべく顔が写らない程度に入れてみました。
2枚目の、電車の頭部分が人で見えなくなる写真なんぞ、
撮り鉄写真ではご法度かも。真っ先に没にされそう。
なお個人的には、側面の絵(紫陽花・ハチ公・鯉・桜等)は不要かな。


吉祥寺駅で



本日 4月10日、スウェーデン家具の「イケア/IKEA」が立川にオープン。
多摩地区に無かったので、嬉しいニュース。
それに伴い、少し前から多摩モノレールにラッピング電車が走っています。
車体側面に、帯状にシンボルカラーの黄色と紺、そしてアクセントに
カラフルなファブリック模様が配してありました。
商品の家具や雑貨同様、シンプルでお洒落なデザイン。
普段は一編成が通常に走ってたが、プレオープン日の4/7・8は、
抽選で選ばれた人を乗せ臨時イベント列車になってました。
4/7、プレオープンに入れる会員カードがあるので、イケアに買物に行った時、
たまたまタイミングがあったので、高松駅の駅員さんから情報をもらい、
イケア最寄り駅の高松→上池台→高松と、ちょっとだけ追っかけました。



左奥の建物がイケア