昨日、本屋で文庫サイズの「鉄道駅スタンプのデザイン」に遭遇しました。
興味があったので即購入。掲載点数は少ないが今昔の珍しい物が。
駅スタンプに限らずこういう収集物を見ると、自分はせっかくン十年も
生きてきたんだから、昔から色んなモノを集めておけば良かったと反省。
でも今後、遅まきながらスタンプが置いてある駅に行ったら集めてみます。
あっ、ポケモンとか妖怪ウオッチとかの夏休み限定モノではありません。


今やスタンプというと、デジタルなスマホLineスタンプ等が多いですが、
カスレなどがあるアナログスタンプもいいですね。
なお巷では、寺社の御朱印を集める若い「御朱印ガール」もいるとか。
画像は、本とJR線 鶯谷駅で見た駅スタンプポスターの一部。



ちょっとお高いが…



9/28に行った上野駅内と近くの跨線橋からの風景。
一日中見ていると楽しいでしょうね。


楽しそう



京王れーるランドは2階アスれーるチックコーナーが広がったのと、
関連イベントやプレゼントなど色々開催中。
館内のレイアウトや表示なども多少変わっていました。
また1周年に関連して、多摩動物公園駅と高幡不動駅を結ぶ
7000系にもヘッドマークが着いていました。


画面いっぱいの近さでした。踏み切りで。



本日、京王線多摩動物公園駅「京王れーるランド」が1周年を迎えました。
関連して、本日から9000系の「けい太くんラッピング車両」も運行。
土休日は新宿から支線のこの駅まで直通運転もあるとか。
ただし運行時間がイマイチ不明。
本日も高幡不動駅まで出て、行きあたりばったりで何とか捉えました。
ヘッドマーク、車体シール、つり革デザイン等。車内床には線路も出現!


*緑の惑星、更新しました。


北野駅で"


京王線多摩動物公園駅に昨年出来た「京王れーるランド」が
来たる10月10日、1周年を迎えます。
2階の一部リニューアルや1周年イベント、ラッピング車両運行など。
詳しくは京王ニュースなどで。
画像は、掲載中の電車の中吊り、京王多摩センター駅で見たチラシ、
近くに新設されるギフトショップ たまどうの10/2現在の様子。


8000系車内で

JR線鶯谷駅前にある橋で、夕方しばらく電車を撮影してみました。
普通こういう橋って、私鉄なんかでは安全を考えて
欄干が高かったり、網などが上まで伸びているのが多いのですが、
ここを含め、JR系は恐いくらい低いのがあるんですね(2枚目参照)。
何とかの名所にならなければいいが…。

緑の惑星も更新しました。

脇道



電車、金属製地名表示板、強さが鉄板な?お相撲さん等、
9/28に訪れたJR総武線・都営地下鉄大江戸線「両国駅」界隈のスケッチ。


*相撲寄りな記事は「緑の惑星」をご覧ください。


どうして直さないのだろう?


  
