4/22、JR・京王線高尾駅近くの多摩森林科学園で桜を見た後に
ちょっと遠出し寄った京王線高尾山口駅。
ミシュランで有名な新緑の高尾山に登りたかったが、もう疲れていたので
麓の清滝駅脇から高尾登山電鉄株式会社のケーブルカーを撮るだけで
本日は終わってしまいました。「あおば」号と「もみじ」号。


緑の惑星も更新しました。


もみじのシルエット



私の別ブログ「緑の惑星」で載せ始めている、3月の旅記録の番外編です。
金属中心の視点だったので、こちらに掲載。
ほとんどが錆の宝庫・尾道で撮ったもの。なお、5枚目のみ岡山駅。


何でしょう


桜が散り始めた4/4、稲城市「桜・梨の花まつり」に行ってきました。
市役所付近で様々な行事を行う一環で、近隣の着ぐるみも集うイベントが。
子供じゃないのに、率先して近寄っていくのは普通なら恥ずかしいが、
興味2/3 仕事1/3と心に言い聞かせ、勝手に取材と思って割り切って。
キャラクター達は慣れていて大人にも愛想抜群、動きもこなれています。
しかし、さすがに一緒の記念写真は出来ませんでした。はは。
画像は正面だけでなく、横や裏も添付しました。


着ぐるみくんも頑張ってね


桜の開花限界の昨日朝、ご近所のブロガーさんに教えていただいた場所、
多摩境駅に抜けるトンネルを臨む跨線橋から桜と京王線を撮ってきました。
本数が少ないので、架線等にかかるのを最小限にしようとするアングルや
シャッター速度が定まるまで時間を費やし何本か失敗の連続。
まあ何とか見られそうなものを掲載しました。上下同時はワンチャンス。
時間が許し長時間いれば、もっと見られたのかもしれません。
この跨線橋、この時期に渡るのは初めて。今まで見逃していました。
3枚目、南大沢駅側はトンネル上からですがこれ以上近寄れず残念。


緑の惑星も更新しました。


凄い桜のボリューム



ちょっと前の3/21、実家方面に行く前に鎌倉に寄ってきました。
何度行っても鎌倉近辺は和みますね。
そして、味わいのある江ノ島電鉄こと江ノ電はいつ乗ってもカワイイ。
特に市電状態で道の真ん中を走っている時は懐かしい感じもします。
車体は色々ありすぎてわかりませんが、冒頭のは昔ながらの300系。
交流している京都の嵐電や、台湾の平渓線とかのラッピングも色々。
画像で夜シーンの紫の車体は嵐電色だそうな。
気まぐれ江ノ電ファンの私としては、ちょっと難しいかも。


*6枚目の自販機は鎌倉高校前駅で。同校美術部がデザイン。
*5枚目の車庫は、極楽寺駅の西側にあり。


緑の惑星も更新してます。


東京の世田谷線もいいが



また今年も桜の季節がやってきました。
こういう光景を見られるのは幸せなことなんでしょうね…感慨。
ってことはさておき、昨日4/2、京王井の頭線の電車&花見をしました。
様々な駅付近も行きたかったが、井の頭公園自体のお花見もしたので
井の頭公園駅付近と高井戸駅付近の2ヶ所のみで終わりました。


緑の惑星も更新しました。

間っている間は花見