家から近いし、原付バイクで沿線をよく走りまわっているせいか
たまにしか乗らない、多摩都市モノレール。
晴れた12/8、動物を見に久々に「多摩センター駅」から乗車。
切符は一日乗車券+動物園入場料のセットで1000円也。
多摩動物公園だけで600円もかかるというのに、結構お得です。
他に降りたのは、紅葉の「高幡不動尊」がある高幡不動駅、
プレオープンした駅直結の「ららぽーと」を見学に立飛駅。
出来たら沿線から富士山夜景もと思ったが、残念ながら煙ってました。

画像は多摩動物公園駅で見た、ららぽーとヘッドマーク付きモノレール。
いつぞやのIKEA仕様の車両は凄かったが、これはちょっと地味でした。
多摩動物公園内で働く動物模様の車も。キリンとシマウマか。

*動物園風景は更新した緑の惑星に。

電車たて



住まいが神奈川県橋本駅にわりと近いので、前々からちょっと気になる
次世代の乗物、超電導リニアモーターカーの現物を見に、
12/4 山梨の「リニア見学センター」に行ってきました。
当日の試験運転の有無を確認後、八王子から原付バイクでと思ったが
寒いので結局JRで大月駅、臨時バスで約15分のコースに。わりと近い。

試験線42.8kmの脇に位置する3階建のセンターは、色々な説明・映像・
ジオラマ等と、時速約500kmのリニア試験走行が目前で見られます。
ただ実験なので走行予定時間は未定で、10数分に1度横切る程度。
それは、館内にあるモニターで現状を把握するという感じでした。
また時々目前停止や昼休みとかもあって、かなり不定期。
なお、リニア走行時は思ったより静かな感じでちょっと意外でした。

緑の惑星も、赤く!? 更新しました。

窓