今までの人生で2番目に多く利用していた電車、京急電鉄。
幼き頃引越した実家の、当時の最寄駅は「上大岡駅」で、
社会人になって数年通勤していたのは「泉岳寺駅」経由新橋。
父の実家最寄駅が空港線「糀谷駅か大鳥居駅」で、
母の実家最寄駅が大師線「川崎大師駅か東門前駅」。
今は他社沿線住まいですが、帰省時に赤い電車を見ると和みます。
怖い程のスピードや、休日の磯の香りの記憶は今でも。

5/28、そんな京急、久里浜でのイベントに初めて行ってきました。
一部事前応募を除き、来る者拒まずなのがいいですね。
暑さの中、開場寸前に到着。全体の様子をサラッと撮影した感じ。
なお、個々の車両名・特徴・歴史などは不勉強なので悪しからず。

一堂


幼き頃、横浜港南区の実家から両親に連れられ、
金沢文庫か金沢八景の海で海水浴をした記憶があります。
普通はうれしいはずが、鉄錆色に濁った海に恐怖してしまいました。
顔をつけるなんて、もってのほか。
また、小学校、中学校、高等学校と、プールが出来たのは全て卒業後。
それらの要因のせいか現在でもカナヅチです。とっても残念。

そんな金沢区の海、久々に見た現在ではかなり綺麗に。
海の公園では潮干狩りラッシュまでも。
何だったんだろう、あの汚さ。…ちょっと感傷的になりました。
4/30、横浜「八景島/シーパラダイス」に初上陸。
入島無料な八景島、乗らず喰わずの迷惑客となってグルッと撮影散策。
でも、海に突き出たジェットコースターは一度乗ってみたいかも。

ジェットコースター


♪ 踊~りに 行こうよ~! シーサイド~ でなく(知らないか)、
JR新杉田駅から金沢文庫駅まで海沿いを走る、横浜シーサイドライン
平成元年開業だというのに未体験でした。深く不覚。
4/30、JR「ヨコハマみなとみらいパス」で横浜散策後に新杉田駅へ。
シーサイドライン1日乗車券を使って、八景島を含め探索しました。
本当は、5/9開催の仲間の横須賀イベント日に初乗車!と思ったが、
ゆっくり堪能したかったので事前見学に。

モノレールっぽいが違うので不思議だったが、後で調べたら
AGT/Automated Guideway Transit/自動案内軌条式旅客輸送システム。
左右壁の案内軌条に案内輪をあてながら、高速道路状走行路を、
タイヤで走り、自動運転だそうな。運転士さんも不在。
難しいシステムはともかく、気持ちいい高さと、素晴らしい眺めでした。
ただ駅はどこも小さくて閉鎖的。駅舎内から車両を撮るのが難しい。

このみさん

5/9、とある集まりで行った横須賀で、気になった金属関連の画像。
集合までの時間、三笠公園より南の沿岸を初めて歩きましたが、
ほとんど立入禁止、市場も時間のせいか閑散としていて残念。
それでも、集合後も含め、幾つか見つけた金属のある風景などを少し。

降りた京急「堀ノ内駅」の改札脇駅事務室が、コンビニレジと兼用。
田舎の駅にありがちな風景ですが横須賀で?とちょっと吃驚。そういえば
最近法事で降りた京急「川崎大師駅」にタクシー乗場が無かったのも吃驚。

*街角編を「緑の惑星」にも掲載。

つかみ