幼き頃、横浜港南区の実家から両親に連れられ、
金沢文庫か金沢八景の海で海水浴をした記憶があります。
普通はうれしいはずが、鉄錆色に濁った海に恐怖してしまいました。
顔をつけるなんて、もってのほか。
また、小学校、中学校、高等学校と、プールが出来たのは全て卒業後。
それらの要因のせいか現在でもカナヅチです。とっても残念。

そんな金沢区の海、久々に見た現在ではかなり綺麗に。
海の公園では潮干狩りラッシュまでも。
何だったんだろう、あの汚さ。…ちょっと感傷的になりました。
4/30、横浜「八景島/シーパラダイス」に初上陸。
入島無料な八景島、乗らず喰わずの迷惑客となってグルッと撮影散策。
でも、海に突き出たジェットコースターは一度乗ってみたいかも。

ジェットコースター


♪ 踊~りに 行こうよ~! シーサイド~ でなく(知らないか)、
JR新杉田駅から金沢文庫駅まで海沿いを走る、横浜シーサイドライン
平成元年開業だというのに未体験でした。深く不覚。
4/30、JR「ヨコハマみなとみらいパス」で横浜散策後に新杉田駅へ。
シーサイドライン1日乗車券を使って、八景島を含め探索しました。
本当は、5/9開催の仲間の横須賀イベント日に初乗車!と思ったが、
ゆっくり堪能したかったので事前見学に。

モノレールっぽいが違うので不思議だったが、後で調べたら
AGT/Automated Guideway Transit/自動案内軌条式旅客輸送システム。
左右壁の案内軌条に案内輪をあてながら、高速道路状走行路を、
タイヤで走り、自動運転だそうな。運転士さんも不在。
難しいシステムはともかく、気持ちいい高さと、素晴らしい眺めでした。
ただ駅はどこも小さくて閉鎖的。駅舎内から車両を撮るのが難しい。

このみさん