普段、間近で見られない金属を愛でに、8/5開催の横須賀の
海上自衛隊基地開放に行ってきました。JR横須賀駅からすぐ。
過去にも行ったが、タイミングが合わずにじっくり見られなかったので。
始終、ほとんど固い金属目線でモノを見ました。
なお、自衛隊や活動云々の是非等は、固~く、控えさせていただきます。

*細かい記録は「緑の惑星」の方に順次掲載予定。

日の丸

8/4の12時過ぎ、バイク移動で諸々用事途中、南大沢駅の東側陸橋から
一応カメラを構えてみたが、他に人もいないし、
そんな都合よくすぐ来るわけない、と思った瞬間、
堀ノ内からこちらに向かってくる5000系の姿が見えました。
撮影後すぐバイクを駐輪して駅に入場。橋本からの帰りも何とかキャッチ。
もしかして昨日ダイアと同じかもと推測し、3時頃改めて若葉台駅へ。
思ったとおりの登場でした。その後、堀ノ内駅と京王多摩センター駅で。
キリがないので、これで京王電鉄5000系撮影はしばし休憩予定。
本日は横須賀の米軍・海自の基地開放見学でもと思っています。

見下ろし



京王電鉄新型5000系、雨の夕方じゃなく昼間に撮りたいと再度挑戦。
情報も無くぶっつけで、8月3日午後1時頃、若葉台駅へ。
駅到着寸前、車窓から見たのは検車区に帰っていく姿でした…また残念。
しかし、ホームの鉄道ファンの方から、橋本までの試運転が本日4回あり、
既に2回終了(さっきの)、次回は3時過ぎから開始との情報を収集、
3時以降、若葉台、京王永山、京王多摩センターで何とか姿を捉えました。
ビニールまみれの内部の座席や、
足元の車上蓄電システムのピンクもチラッと見えて、何よりでした

正面



京王電鉄の、16年ぶりの新型車両「5000」系。9月29日の営業運転の前、
既に走行を見られた方が沢山いる中、私は8月1日、若葉台で初遭遇。
用事で新宿に行く3時過ぎに、乗車した特急の車窓に突如発見。
慌てているうちに通過。残念に思い、帰りの6時頃にまだ見られるかと思い
若葉台駅に降りたら…超ラッキー!でした。
最初は検車区の遠くに見えてたが、ガッカリする前に、
試運転ですぐ若葉台駅まで来てくれました。短い往復だけでしたが、感謝。
画像は雨の中だし、ちょっと暗かった。さあ、次はどこで見られるかな。

5000斜め