♪ 運転手は君だ 車掌は僕だ あとの四人は電車のお客~
「電車ごっこ」という童謡らしいが、良く考えると
鍋奉行のような電車ごっこ奉行がいたんだろうか? 何だか嫌。
いつもお客さん役のイジメ問題に発展しそうです。ジャイアン的なボスに
媚びるスネ夫的立ち位置からの視点か。(肝付さんに合掌)

で、画像は「電車かばん」、ネットで調べてもちゃんと出てこない。
このジャンル、何て呼ぶんだろう? キオスクのよく見えるところに
昔よく売っていたカバン状の、多分お菓子かオモチャのセット。
中身もそうだが、肩紐があったかどうかも忘却の彼方。
お父さんにビールのついでに買ってもらえると嬉しいですよね。
画像は、現実にキオスクで買ったものでなく、神田古書店街で買ったもの。
山陽新幹線として岡山まで開業した1972年/昭和47年以降か。
サイズはB5横程度で3cm位の厚み。結局何が入っていたんだろう?。
この手の絵や粗い印刷大好き。収集しまくりたいが資金無しで叶わず。

002.jpg


001.jpg

▲大きい面の裏表。丸の内線まで。


新幹線

▲新幹線の部分アップ。しかし、なぜドクターイエロー的な黄色?
白の表現が叶わないのか


中身見え

▲組み立てたもの。一部透明セロハン窓になっている。

  
コメント

「開運 なんでも鑑定団」に出しなさい。北原君が値踏みしてくれます。
スイッチ オン!・・・イチ・ジュウ・ヒャク・セン・マン・・・200円!
東京タワーがあって、在来線のこだま、地下鉄丸ノ内線、
改札口用鋏があるね。手旗信号用の紅白の旗は・・・練習船日本丸?
新幹線は最初は運転手と助手がいたのかな。
「ゆめのちょうとっきゅう」のチケットがいいね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/23, 21:42 -----

▲小肥りさん
なんでも鑑定団、まだやってるんですか。
紳助なんかが価値が無いと追い出されたやつ。
石坂浩二まで人間骨董品と鑑定されたやつですよね。
そうですか~、300円はヒドイ!と言おうと思ったがニアピン賞でした。
値札シールがまだ貼ってあって、300円でした。
それより、シュルツさんのスヌーピーの絵とサインを売ったら
幾らだろう? 小肥りさん高く買わない?
このカバン、電車と言いつつバス他何でもありですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/25, 15:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/104-49bca30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)