思うように写真が撮れなかったのでためらっていましたが、
ここに1ヶ月間何も書かないと、スポンサー広告に代わりそうなので掲載。

2/3、小平の東京薬用植物園へ多摩モノレールで行った時の画像。
モノレールが、ゴジラ目線で山々の上を縫っていく浮遊感はたまりません。
また、多摩川岸などの植物分布も上からロケハン可、結構好きな路線です。
「多摩センター駅」と目的地「玉川上水駅」往復800円で1日券は870円。
更に途中の「立飛駅」前「ららぽーと」500円の金券付で1000円。それで
昭和記念公園の展示会、IKEAでのおやつ、ららぽーとでの買物まで堪能。
ちょっとセコイが、お陰で「ららぽーと」から臨む綺麗な富士山を新発見。
なお、富士山はあちこちからかなり見られます。しかも電線なし!

富士と


▲「ららぽーと」からの眺め。250mmレンズを持参しなかったので限界。
モノレール沿線各地からのダイアモンド富士日程表が以前駅にありました。


ひかり

▲光の中から出現。何駅だったか忘れました。


S字

▲「立川北駅」から見たS字カーブ。


駅から富士

▲「立飛駅」からの眺め。撮影していたら「あれって何の山?」と複数の
人に聞かれました。多分、富士山が見えるとは思わなかったのでしょうね。


自動車と

▲銀色の輝き。下はビニールハウスかと思ったら整列自動車でした。


昼富士

▲車窓から撮った昼間の富士山。
手前の山がピッタリ嵌りツートンカラーに。

  
コメント
こんにちは
多摩都市モノレールから富士山は良く見えますね。仰るとおり電線も掛からないのでとても良い眺めです。最後の写真は面白いですね。こんな場所がありましたか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/09, 09:39 -----

立川北駅だな。
「S字カーブ」は江ノ電の腰越付近を彷彿だわ。あそこもすごいね。
地図で見るとさほどでもないのだけど
望遠レンズだとすごいカーブだわ。
最後の山はどこですか。秩父あたりかな。立川から撮ったとすると
富士山との間にあるのは丹沢山塊ですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/09, 13:55 -----

▲多摩NTの住人さん、
せかっくだから、もっと富士山をPRすればいいと勝手に思います。
モノレールの窓や駅ホームの窓が開くとか。
観光客などももっと呼び込めて黒字になるのに。もったいない。
最後のは何枚か撮ったうち、偶然重なっていたもの。


▲Sな小肥りさん、
立川北駅だよ。
「S字カーブ」フェッチさん、ぜひお越しくださいませ。
駅ホームから存分にご覧になれます。なお「M字カーブ」はありません。
最後の写真はどこだか忘れましたが、少なくともモノレールは秩父まで
行っていません。多摩湖南の東大和市まで。丹沢系ですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 06:42 -----

多摩モノレールは、ここしばらく乗っていません。
山へ行くときに高速バスを利用するほかは、めったに用事がないもので。
S字カーブ・・・よく撮りましたね。
富士山のツートンカラー。このタイミングを狙うプロの執念は、称賛に値します!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/13, 14:33 -----

▲eijiさん、
まあ普段はあまり関係ない路線ですね。
都心なら行くが、縦移動は少ない。
富士山のツートンカラー、結構偶然です。でもちょっと動くと
富士山まわりの構図がどんどん変わっていくので楽しいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 13:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/109-b5355275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)