とある最近、とある会合で、羽田 東京モノレール「新整備場」駅近くの
SKY MUSEUM / JAL工場見学に行ってきました。
予約で一杯の人気社会見学場ということで、随分前から幹事さんが苦労し、
この日を押さえてくれていたもの。2時間以上のコースで、
博物館で模型や関連物展示の見学・体験、座学、格納庫内外の見学など。
流石、無料観光スポット2016で1位に輝くことだけの見応えありでした。

一部を除き撮影自体は自由ですが、ただ、交換条件的な事前注意として、
その発表自体には注意が多く、ネットに載せてはいけないものだらけ。
格納庫も1階撮影分は厳禁。というわけで、ほとんど載せられません。
画像は、2階からのが1枚と、博物館の展示2枚、見学者証のみ。
迫力ある近接写真など、撮った物は即、パソコン格納庫行きでした。
なお、飛行機が大きく写っているのは全て、空港展望台から別撮りの分。

ようこ



ななめ



カード



操縦席



尾翼



格納



スター
  
コメント

撮影した写真が掲載はダメ。というのは
テロ組織にビジュアル情報が漏れる・・・ってことかな。
でも一度は行ってみたいわね。
コックピットとドラえもんのコラボなんていいよ。シュールでやんすな。
外国のエアポートで鶴のマークの尾翼を見ると、なんだか嬉しいの。
「オウ、君も頑張ってるな」ってな気分。
ところで、写真が・・・もっと鮮明に写ってるんでしょ。ちょっと粗いよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/21, 15:02 -----

▲小肥りさん、
まあ何かしら細部がわかっちゃうんでしょうね。
最近、どこかの学校が問題児リストを会合で配り、回収をしなかったので、
ネットに流れて問題になりましたね、校長が泣いてたけれど、もう手遅れ。
そんな感じなんでしょうね。先手先手でダメよ~!って。
じゃあ見せなければいいんじゃない、と思うのですが。
自慢したいが、広めたくない…よくわかんない。
外国の空港ですか、最近更に遠ざかって、JALの親近感ってわかんない。
というか、一時鶴じゃなかったような。変な線で。
画像が荒れている? きっと鮮明に載せないようにと遠隔操作が…嘘。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 17:00 -----
こんにちは
こんな社会見学コースがありましたか。是非行きたいですね。写真の公開不可は残念ですね。きっと機械顔が山ほどあったでしょうね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/22, 08:50 -----

▲多摩NTの住人さん、
まあ色々事情があるんでしょうね。
でもどうしても載せたいという人に対しては、写真を送って
事前にチェックしてもらう窓口もあるようです。それもメンドクサイ。
なお、それでも更に絶対に載せちゃいけないのは
JALが他社や政府関係などの飛行機整備中写真だそうです。
秘密以上の機密。

見学の予約はかなり前からした方が良いようです。
休日だったせいもありますが、今回も半年前から日時を決めてました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 09:52 -----

JAL工場見学、ずいぶんと厳しいのですね。
会社の広報を頑張りたいけれど、一般に見られたくないところはネットなどで広めたくはない。配慮が大変ですねぇ。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/27, 20:52 -----

▲ディックさん、
電車は何度もあるのですが、飛行機の点検を間近で見るのは初めてでした。
もっとじっくり見たかったが、あまり近くには寄れません。危険だし。
最初から撮影禁止にしないのは、ちょっと意味がわかりませんね。
ただ、飛行機バックに集合記念写真はOkでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/03, 12:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/111-699f9f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
