「そこの緑色コートの男性! そう、あなた、自撮り棒で傷つけない!」
「それでは、次の曲はサザンの新曲で…」
     …あっ、ここまでは無視してくださいな。

デーンと構え、鎌倉の街を見守り続ける、文字通りの重鎮。
それは金属造形物、なんて言ったら、怒られそうな大仏様。
正確には、(鎌倉大仏殿)高徳院の国宝「銅像阿弥陀如来坐像」とか。
昨年春まで大修理が行われたらしいが、
違いがわからない・以前を覚えていない、の罰あたり級の私。
3/30、パンチのある巨大なお体とお顔、パンチパーマ風ヘアに再会。
暗い胎内拝観/20円で頭の中もチラ見。
ところで素材は青銅(銅+錫+α?合金/ブロンズ)だそうな。
表面の緑青サビにうっとりしてました。いいね、侘び・錆び?
画像は大仏本体周辺だけです。

*なお、鎌倉大仏関係は「緑の惑星」にも掲載。

マイク



大仏全景



手



内部



アップ

  
コメント

美男におわす・・・と詠ったのはだれだったかな。女性の歌詠みと記憶。
大仏様が酸素吸入器をつけてる。いたずらしたらいかんずら。
螺髪じゃなくてなんて名前だったかな。おでこのポチッは・・・
村野武範のホクロのようなの。
知らないうちに国宝になってる。ところでどうなの?
「鎌倉を世界文化遺産にしようぜ」の運動は。武家の街。
ブログタイトル、変える?「銅の惑星」
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/04, 14:49 -----

▲小肥りさん、
そう、ちょっと猫背だが美男、ちょっと顔が大きい気もするが美男。
酸素吸入器まで考えなかったナァ。せめて花粉避けマスクまで。
青銅は酸素に触れるともっとサビてしまいます。
世界遺産ねぇ。鎌倉はまだ諦めていないと思いますよ。
えっ、「仏の惑星」? 死語じゃなくて、死後じゃん。  …じゃん。

(最近、文字着色がうまくいかない)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 07:19 -----
こんにちは
大仏さまも花粉症でしょうか。吸入器で治療中でしたね。子供の頃からなじみのあるお姿です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/05, 07:46 -----

▲多摩NTの住人さん、
鎌倉・江ノ島、昔は実家から、よく歩いたり自転車で行きました。
こじんまりしているから色々巡りやすいですね。
ちょっと遊んでしまいましたが、大仏様は心が広いから、大丈夫でしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/08, 06:12 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/112-8ef93aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)