5/9、とある集まりで行った横須賀で、気になった金属関連の画像。
集合までの時間、三笠公園より南の沿岸を初めて歩きましたが、
ほとんど立入禁止、市場も時間のせいか閑散としていて残念。
それでも、集合後も含め、幾つか見つけた金属のある風景などを少し。

降りた京急「堀ノ内駅」の改札脇駅事務室が、コンビニレジと兼用。
田舎の駅にありがちな風景ですが横須賀で?とちょっと吃驚。そういえば
最近法事で降りた京急「川崎大師駅」にタクシー乗場が無かったのも吃驚。

*街角編を「緑の惑星」にも掲載。

つかみ

▲海岸沿いで見かけた、まるでカニのような機械部品。素敵なオブジェに
なっていました。クレーンに付けて海中を掘るモノかと。
横浜トリエンナーレみたいに、誰かのアート作品と言われたら信じるかも。


針金

▲入っちゃダメよ!のイバラ風鉄条網。なぜ葉っぱまであるのか。


潜水艦


軍艦3

▲軍港巡りで見た海自の潜水艦と戦艦。名解説をしていたのは素敵な女性。


みかさ顔1


みかさ顔2

▲「戦艦みかさ」の部分顔を2点。進撃の巨人の登場人物にミカサが。


数字

▲海岸沿いに積んであった積荷群の数字のステンシル。萌え~。


看板建築

▲駅前通りの看板建築。こんなところで見るとは。


トランペット

▲ドブ板通りの一部にあった排水溝の蓋。汚れているが、お洒落。


シャベルカー

▲堀ノ内駅近くの解体工事のシャベルカー。この日はお休みみたい。


改札

▲金属というより鉄道関連。堀ノ内駅のコンパクトな事務室&コンビニ。

  
コメント
こんにちは
このカニのようなクレーンは面白いですね。勝手に動きだしそうな気もします。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/13, 16:18 -----

やあ、「鉄の惑星」の写真って、やっぱりおもしろい!
スチームパンクの画集とか、たまにめくるのですが、ああいう世界は、こういう世界から一歩進んだ感覚なのでしょうね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/13, 22:10 -----

▲多摩NTの住人さん、
塀に囲まれていて、狭い隙間からレンズを差し込んで撮りました。
適度に錆びていて、凄くいいですね。
しかも開いているのと閉じているもの。出来すぎ。
六本木ヒルズの前にある大きな蜘蛛オブジェっぽい。(まだあるのかな?)


▲ディックさん、
金属っぽいというものだけを、緑の惑星でなくこちらに掲載。
あまり一般的じゃないテーマを扱っております。
鉄道なんか、特にマイナーです。
植物ばかりじゃ飽きる。金属だけじゃ飽きる。
飽きっぽい自分の性格そのものです。でも頭の切り替えに最適。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 07:34 -----

横須賀って日本のジャズの町ではありませんでしたかの。
米国で言えばニューオーリンズみたいなところ。
だからトランペットのマンホールじゃないのかな。
この浚渫用機械は・・・そう・・・ボクも蜘蛛オブジェだ。
戦艦三笠のハッチと砲口で人顔。えらい。ピーーーヨーーー。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/14, 16:37 -----

▲小肥りさん、
「高効率クラムシェル浚渫グラブバケット用ショベル浚渫機器」、
浚渫/しゅんせつ…ですか。超初耳です。知らないで死ぬとこだった。
もう小肥りさんは「流れる石」の「流石」。ローリングストーン、ッス。
いや~物知りですね。惚れ直した。じゃなくて、尊敬しなおした。
今度ぜひ、vs東大クイズとかに出て、その小肥り薀蓄攻撃で、
鼻高々人間たちを撃沈させてください。貴花田じゃなく。

あっ、ジャズ。あっ、ピーヨー話。♪ ピーヨーはまだ、17だから~
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 19:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/120-1af0b154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
