FC2ブログ

シーサイドライン 十二景

♪ 踊~りに 行こうよ~! シーサイド~ でなく(知らないか)、
JR新杉田駅から金沢文庫駅まで海沿いを走る、横浜シーサイドライン
平成元年開業だというのに未体験でした。深く不覚。
4/30、JR「ヨコハマみなとみらいパス」で横浜散策後に新杉田駅へ。
シーサイドライン1日乗車券を使って、八景島を含め探索しました。
本当は、5/9開催の仲間の横須賀イベント日に初乗車!と思ったが、
ゆっくり堪能したかったので事前見学に。

モノレールっぽいが違うので不思議だったが、後で調べたら
AGT/Automated Guideway Transit/自動案内軌条式旅客輸送システム。
左右壁の案内軌条に案内輪をあてながら、高速道路状走行路を、
タイヤで走り、自動運転だそうな。運転士さんも不在。
難しいシステムはともかく、気持ちいい高さと、素晴らしい眺めでした。
ただ駅はどこも小さくて閉鎖的。駅舎内から車両を撮るのが難しい。

このみさん
▲シーサイドラインの鉄道むすめ「芝口このみ」が、大活躍中。


電車


パスモHM

▲新杉田駅の隙間から撮影。PASMOミニロボットのヘッドーマークは
現在、関東約20社局で協賛走行中。車体と色がマッチしている。


運転席

▲自動運転なので運転席は無人。ただ前が高い。で、前がよく見える
脇の椅子に。もちろん子供が来たら譲る、オトナしました。


走行

▲奥右は横須賀。奥左は八景島の建物。
写ってないが、下の川岸ではあちこちで釣り人が。


車体

▲高速道路のような走行路。ガラス越しの撮影です。


海と船

▲金沢八景駅からの景色。車両まで入れるのは時間的に無理でした。


人形

▲新杉田駅では、キャラクター「キラキラ☆シーたん」の立体が、
潮干狩り用具を手に沢山並んでいました。


潮干狩り

▲金沢八景駅にあった潮干狩りカレンダー、きめ細かいフォローですね。


のり


鉄道むすめ

▲地元野島産の海苔まで売っているとは流石です。
「スタンプ巡り」開催中。下段、東京メトロ「駅乃みちか」が浮いている。


延伸

▲現在、金沢八景駅が京急の駅から離れているので、150m右へ延伸中。