幼き頃、横浜港南区の実家から両親に連れられ、
金沢文庫か金沢八景の海で海水浴をした記憶があります。
普通はうれしいはずが、鉄錆色に濁った海に恐怖してしまいました。
顔をつけるなんて、もってのほか。
また、小学校、中学校、高等学校と、プールが出来たのは全て卒業後。
それらの要因のせいか現在でもカナヅチです。とっても残念。

そんな金沢区の海、久々に見た現在ではかなり綺麗に。
海の公園では潮干狩りラッシュまでも。
何だったんだろう、あの汚さ。…ちょっと感傷的になりました。
4/30、横浜「八景島/シーパラダイス」に初上陸。
入島無料な八景島、乗らず喰わずの迷惑客となってグルッと撮影散策。
でも、海に突き出たジェットコースターは一度乗ってみたいかも。

ジェットコースター


ジェット

▲何か1つ、ちゃんと撮ろうと狙いを定めて撮影。
本当は夕暮れがいいのだが、やや疲れて短時間で退散。


遊覧船

▲可愛い遊覧船。対岸の海の公園では潮干狩りファミリーで超満員。


くじら船

▲スワンでなく、クジラのボートが珍しい。


バス

▲懐かしい。島内バスにパワーパフガールズの絵。まだ続いているとか。


たこ

▲流石、海に近い遊園地、と納得のタコの遊具。


八景島

▲横浜シーサイドラインの八景島駅。イラストたちが子供たちを誘う。


風船

▲強風で結構泳ぎまくっていた風船群。乗物じゃないが。まあ、いいか。


  
コメント
こんにちは
私も子供の頃、このあたりで潮干狩りをしたことがあります。懐かしい記憶です。八景島はまだ入ったことはありません。絶叫ものは結構好きなので、海の上は一度乗ってみたい気もしますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/19, 09:08 -----

▲多摩NTの住人さん、
綺麗な海で育ち、泳ぎなんて遊び感覚の人たちがうらやましいです。
八景島と周囲、実家が近いのにホント初めて。随分と変わったものです。
本当に近隣の人々は、車で無く、潮干狩り用などの荷物を、
オシャレな台車みたいなのでガラガラ来ているようです。

絶叫モノ、私も嫌いじゃないが付き合ってくれる人がいない。
流石に1人で、例えば富士急ランドとかには行けないです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/20, 18:50 -----

記憶が不確かですが、根岸がまだ埋め立てられていない頃、たぶん幼稚園の頃、三渓園付近の海へ海水浴に連れて行かれて、あまりに汚い海に水へ入るのがイヤで仕方なかった記憶があります。
その頃にことなんかみな忘れているのに憶えているのだから、かなり強い印象だったのでしょう。
>小学校、中学校、高等学校と、プールが出来たのは全て卒業後
同じです。
まだ日本は貧しかった。高度成長の波は、私の成長のあとから追いかけてきました。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/20, 22:28 -----

▲ディックさん、
同じような体験をされてきたのですね。
三渓園付近はわかりませんが、横浜港近辺はどこも汚かった記憶が。
それより、幼稚園で海に連れて行くって、考えるだけで恐ろしいですね。
事故など何があるかもわからないのに。今じゃ考えられませんね。
プール、ちなみに大学も小さかったし美術系だからなのか無かった。
大田区の私の父方実家、川崎の母方実家も海苔漁を営んでいたのですが
東京湾の汚れ等で廃業しました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 10:00 -----

大阪はミナミ。道頓堀から千日前あたり。
「かに道楽」、ふぐの「づぼらや」。知ってますね。
たこ焼き屋もあったよね。すべてでかい看板。
このたこもたこ焼き屋のごたる。
食い倒れ太郎はどないしてまんねん。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/21, 13:03 -----

▲小肥りさん
八景島というか、「タコ」に喰いつかれましたか。
たこ焼きって無性に食べたくなる時があるが、2個でいいかな。
ああっ、でもキンキン冷えの生ビールと共にだったら、5個。
でも、これだけで、もうゴハン終わりよと言われたら、10個。
なので、よろしく。本場とは言わない、築地銀だこでいいや。
看板倒れの、食い倒れ太郎、余生はどうしているんでしょうね。
人生に、悔いを残し、行き倒れになってなければいいが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 14:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/122-ada86746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)