FC2ブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 記録

今までの人生で2番目に多く利用していた電車、京急電鉄。
幼き頃引越した実家の、当時の最寄駅は「上大岡駅」で、
社会人になって数年通勤していたのは「泉岳寺駅」経由新橋。
父の実家最寄駅が空港線「糀谷駅か大鳥居駅」で、
母の実家最寄駅が大師線「川崎大師駅か東門前駅」。
今は他社沿線住まいですが、帰省時に赤い電車を見ると和みます。
怖い程のスピードや、休日の磯の香りの記憶は今でも。

5/28、そんな京急、久里浜でのイベントに初めて行ってきました。
一部事前応募を除き、来る者拒まずなのがいいですね。
暑さの中、開場寸前に到着。全体の様子をサラッと撮影した感じ。
なお、個々の車両名・特徴・歴史などは不勉強なので悪しからず。

一堂
車両3台正面


車両3台横


車両4台


こども


混雑


車両1356


車両51

▲一堂に並んだ電車たちや、懐かしの電車たち。赤青黄3色並びは珍しい。
子供たちの目にはどう映っているのかな。
若い社員を捕まえ、トクトクと思い出話攻撃している年配の方もいました。


マルタイ


マルタイ足下


バラスト


シャワー


事業車


上げ


アトラクション

▲メンテナンス関係の特殊車両の展示・実演・乗車など。
マルチプルタイタンパーなどの保線実演はあっという間に終わったので、
動画と静止画の両方は無理でした。


吊り


方向幕


LED


販売2

▲工場内展示の車体上げ、様々な展示・解説など。
車体上げは4つのジャッキで持ち上げて、台車を抜いていました。
京急部品販売コーナーでは2人がけ椅子まで買う人も。
他人事ながら、どうやって運ぶのだろうかと心配。


里帰り

▲38年ぶりに里帰りするというデハ230形(画像は展示写真の複写)。
本体は現在、金沢区の総合車両製作所で、会場にはもちろん無し。
式典は15時からなのでパスしました。何となく昔乗った記憶が。


けいきゅん


キャラ群


パスモ10

▲けいきゅんをはじめ、京王けい太くん等他社キャラも参加の撮影会。
この時の司会はシーサイドラインプロモーションガール「幸野ゆりあ」
嬢。PASMOのロボットは物販コーナーで。


石


バス顔


看板


まぐろ


シャトル

▲その他諸々画像。砕石にペイント、バスの被り物、工場の看板、昼食を
買った店(崎陽軒にすれば良かった)、駅からの無料バスは行きだけ乗車。
砕石会場で係の人が「レールの石を置いていいのは今だけだよ」と
子供に言っていたのはナイス。