今までの人生で2番目に多く利用していた電車、京急電鉄。
幼き頃引越した実家の、当時の最寄駅は「上大岡駅」で、
社会人になって数年通勤していたのは「泉岳寺駅」経由新橋。
父の実家最寄駅が空港線「糀谷駅か大鳥居駅」で、
母の実家最寄駅が大師線「川崎大師駅か東門前駅」。
今は他社沿線住まいですが、帰省時に赤い電車を見ると和みます。
怖い程のスピードや、休日の磯の香りの記憶は今でも。

5/28、そんな京急、久里浜でのイベントに初めて行ってきました。
一部事前応募を除き、来る者拒まずなのがいいですね。
暑さの中、開場寸前に到着。全体の様子をサラッと撮影した感じ。
なお、個々の車両名・特徴・歴史などは不勉強なので悪しからず。

一堂


車両3台正面


車両3台横


車両4台


こども


混雑


車両1356


車両51

▲一堂に並んだ電車たちや、懐かしの電車たち。赤青黄3色並びは珍しい。
子供たちの目にはどう映っているのかな。
若い社員を捕まえ、トクトクと思い出話攻撃している年配の方もいました。


マルタイ


マルタイ足下


バラスト


シャワー


事業車


上げ


アトラクション

▲メンテナンス関係の特殊車両の展示・実演・乗車など。
マルチプルタイタンパーなどの保線実演はあっという間に終わったので、
動画と静止画の両方は無理でした。


吊り


方向幕


LED


販売2

▲工場内展示の車体上げ、様々な展示・解説など。
車体上げは4つのジャッキで持ち上げて、台車を抜いていました。
京急部品販売コーナーでは2人がけ椅子まで買う人も。
他人事ながら、どうやって運ぶのだろうかと心配。


里帰り

▲38年ぶりに里帰りするというデハ230形(画像は展示写真の複写)。
本体は現在、金沢区の総合車両製作所で、会場にはもちろん無し。
式典は15時からなのでパスしました。何となく昔乗った記憶が。


けいきゅん


キャラ群


パスモ10

▲けいきゅんをはじめ、京王けい太くん等他社キャラも参加の撮影会。
この時の司会はシーサイドラインプロモーションガール「幸野ゆりあ」
嬢。PASMOのロボットは物販コーナーで。


石


バス顔


看板


まぐろ


シャトル

▲その他諸々画像。砕石にペイント、バスの被り物、工場の看板、昼食を
買った店(崎陽軒にすれば良かった)、駅からの無料バスは行きだけ乗車。
砕石会場で係の人が「レールの石を置いていいのは今だけだよ」と
子供に言っていたのはナイス。
  
コメント

京王線と京浜急行。あなたはどちらに身を任せたの?
「二君にまみえず」という言葉をご存じないのね。
レール上の石を車輪が砕いてゆく、というパフォーマンスではないのか。
バスの被り物が欲しい。キャラだけど・・・お城は小田急線?
「神奈川新町」「特急」は行先表示幕を動かしてるの?
やっぱり工事車両が面白いよね。
ボクは生涯で一番多く乗ったのは小田急線。二番目は阪急宝塚線だな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/29, 14:28 -----

▲小肥りさん、
アナタハ ショウガイ ウワキハ シタコトガ…
二股ですが何か。じゃなくて、もっと複数股ですが何か。
砕石というか敷石に、マジックで名前や絵を描こう!という
そのまま置くも良し、持ち帰るも良しイベント。
お城キャラ、姫路市のらしいですね。名前は「ひめまる」。
聞いていた時は、姫路のどこかの電車会社キャラと思ってました。
そういえば京急との関係がわからなかった。
「神奈川新町」云々。そうでしょうね、多分。
というか反対側イベントの合間に、後ろを向いて撮っただけ。
小田急と阪急でしたか。私は、京王線、京急線、東急世田谷線…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 20:35 -----
こんにちは
子供の頃は京急線沿線に住んでいましたが、毎日乗ることは無かったので、人生で一番多く乗った私鉄は、やはり京王線になります。既に社宅時代の西武池袋線の記録を抜きました。
京急線は『赤い電車に白い帯』のイメージが強すぎて、青や黄色にやや違和感を感じてしまいます。
京急の発車時のあのドレミファインバーター音が良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/31, 08:51 -----

京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、また京急バスと川崎鶴見臨港バスも三重交通やJR四国バス、横浜市営バス、西鉄バスのようなアンパンマンバスを走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、キラキラプリキュアアラモードの描かれた電車・バスを走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、今年京急がアンパンマンのスタンプラリーを実施したり去年に引き続いてリラックマトレインを走らせる予定もなく、相鉄や東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄と横浜支社管内のJRの電車の車内に掲出されていたアンパンマンミュージアム10周年記念セレモニーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンとリラックマでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
---------- まいんど [ 編集] URL . 05/31, 18:43 -----

神奈川新町・・・ありましたね。懐かしい。今もあるのでしょう。
その昔、京急杉田駅が最寄り駅で、そこから新橋へ通ってました。
のちに根岸線が伸びて新杉田駅ができたことから、JRでも。
屛風ヶ浦の汐見台にある病院に、4か月も入院したっけ・・・。
赤い京急電車は、カーブが多くすごいスピードで、デッキ近くに乗ったら
体の安定を保つのが大変だったことを覚えています。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/02, 14:32 -----

▲多摩NTの住人さん、
時間を置いてすみません。
今はもう京王線が一番ですか。私もまた引越ししても京王線でしょうね。
たまに西武線なんか乗ると全然わからない。まぁ、京急はほっとしますが。
京急の赤・青・黄は派手。次は緑・ピンク・黒あたりでレンジャー系に!
ドレミファインバーター音まだあるんですかね。調査不足。


▲まいんどさん、
アンパンマンは、やなせさん絵本管理つながりで、
六義園脇のフレーベル館本社前にもいますね。確か単色。
あと、バンダイ本社前にもカラーのがあるそうです。
どちらも電車関係じゃですが。
ロシアのスケート選手も好きなセーラームーン、
また流行っているのでしょうか?


▲eijiさん、
JRの横浜付近は駅間が長いので、神奈川、仲木戸、神奈川新町…など
京急(東急も)の細かく刻んだ駅は住民に貴重でしょうね。
最近の車両の揺れは少しは良くなったのでしょうか?

ところで、6/10(土)昼頃、JR東神奈川駅で信号不具合発生、
横浜線・京浜東北線・根岸線等が不通で、被害を被ってしまいました。
港南台駅の病院に母を見舞い後、友人関係の結婚式出席のため
会場に近い新横浜駅へ行こうと思ったらこの事故。待たせられた挙句、
磯子駅までの電車しか来ないとのこと。その先は不明。陸の孤島。
結局、逆の大船経由V字迂回で横須賀線、横浜から地下鉄という遠回りに。
別の友人出席者との待ち合わせもパス。
またこれは便利と思って、重い礼服等を新横浜駅の横浜線ホーム上にある
コインロッカーに行きに下車して預けたことが完全に裏目に出ました。
本来なら港南台から横浜線で真っ直ぐ舞い戻り、悠々と行けたのに…。
何とか駅に入り、式に間に合ったが、もう汗だくでした。
ゆっくり会場に着いて、着替えや撮影準備とかと思ったら全然ダメ。
ボロボロでした。
土地勘はあっても、電車が動かないと、どうしようもないですね。
毎日通勤の方々の苦労がよくわかります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 11:12 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/123-70814236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
