京都市街の右上、出町柳駅から比叡山や鞍馬方面に伸び行く鉄路、
京阪系の「叡山電鉄/えいざんでんてつ(えいでん)」。
10/16、修学院離宮へ行った時に撮ったもので、駅と隣の車庫にて。
白地に色ラインとワンポイントマーク、1両編成の700系がカワイイ。
パンタグラフが、いかにも絵に描く電車という感じの菱形で昔っぽいね。


イマドキの子にも「はい、チーズ」だろうか?



700系 車庫が外から見やすくて楽しい。


凄い絵柄ですね。


▲800系 沿線の四季模様の「ギャラリートレイン・こもれび」。


えいでんの電車は1~2両編成。


▲800系 機関車トーマスが付いていました。


トイレがちょっと汚かったなぁ。宮内庁、助けてあげて。


▲900系 紅葉イメージの赤とオレンジの2タイプあり。これは赤。


顔を洗われ気持ちよさそう。


▲700系 丁寧に洗車されてました。


ゴトゴトと、路面電車風。


▲700系 新緑号。山・川・もみじなどのバリエーションも。


将来の運転手さんがいるかな?


▲900系 近所の保育園か幼稚園軍団。

  
コメント

あぁ~懐かしいなあ、叡山電鉄、出町柳駅。
その昔、夏休み直前の出張明け週末に利用したっけ・・・計3度。
一度目は八瀬遊園まで乗って、比叡山、延暦寺の散策。
二度目は鞍馬まで乗って、鞍馬山へ登り貴船へ下りて、
左源太で川床料理を堪能。
三度目は貴船口で降りて、貴船神社から鞍馬山を逆に鞍馬へ下山して、
鞍馬温泉「峰麗湯」の露天風呂へ・・・。
また行きたいなぁ~!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/04, 13:04 -----

この電車は5、6年前の暮に乗ったんだわ。
冬でね、山の上は積雪しててね・・・。
比叡山も鞍馬山も途中から運休だったのよ。悔しかった。
しようがないので烏天狗の団扇を買ったんだったかな。
http://bacchu614.exblog.jp/10083426/
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/04, 13:49 -----

▲eijiさん、
色々京都には思い出があるんですね。
で、もしかして、お隣にはいつも違う京美人が?
川床料理、一度は経験したいですね。
それに祇園で遊んで…。夢のまた夢かな。
鞍馬山登山、ちょっと興味があります。
今回、比叡山に行く予定でしたが、台風に重なっちゃって。


▲小肥りさん、
冬の叡電も良さそうですね。
というか、雪が似合いそうです。
丹後半島で吹雪に遭遇するとかも良さそう!(眼がキラキラ)
京都・奈良、次は、浄瑠璃寺・法隆寺・桂離宮あたりを目指します。
あっ、団扇はいらないが、天下一品本店も行きたかった~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 21:26 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/13-ceebd381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)