FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年4月、リニューアルした京都鉄道博物館
あまり上手く撮れなかったせいもあって、掲載忘れの今年7/18画像。
以前の梅小路蒸気機関車館を取り込んで、更に拡大。
様々な要素や電車が増えて、大宮などを越える面積なんだとか。
3時頃に入り、蒸気機関車まわりに辿り着いた頃にはもう運転終了時間。
様々見ていて楽しいが、結構歩くのでお疲れモードになりました。
なお、デッキからは外の現役新幹線や在来線もよく見えます。
*最後の画像は、初期新幹線の運転席(複写)

テーブル



ヘッドマーク



走る



俯瞰



富士



出雲



出雲HM



在来線



新幹線



SL.jpg



複写

  
コメント

俺が行ったのは梅小路蒸気機関車庫のころ。
動態保存だからね。乗れるよ。走ってくれるよ。転車台も動くよ。
東寺の五重塔をバックに新幹線見えるよ。
ヘッドマークが並んでますね。ひとつ頂戴しちまえば?
たくさんあるからわからないよ。「はと」「つばめ」「みずほ」「さくら」だな。
子供たちが群がってるのは新幹線「500系」。当時、最高速度を出した。
飛行機のような円筒形でスマートだったが引退が早かった。
いかにも筒の中にいる、って感覚がよかったが先頭車両の前部にドアが無かったのが苦しかったね。今は山陽新幹線の「こだま」で走ってる、
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/23, 10:08 -----

▲小肥りさん、
もちろん、元梅小路部分は全くそのまま同じ状態で残ってます。
そして、動いていますよ。乗客を乗せるのもまだ同じように走ってますよ。
ですから新しい部分は、奥や脇にがデーンと出来た感じです。

新幹線は関西あたりまでしか乗らないので、西の方はようわかりまへん。
500系はんどすか? お顔が鋭利なお方どすなぁ。ナナメンさん。
ところで大宮鉄道博物館はもう10年経ったそうどす。
月日が経つのは早いっちゃ。そうやじ。
ちょっこ金沢弁になってしもうたがや。だらや。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 08:52 -----
こんにちは
梅小路は数十年前に行ったきりで、新しい博物館は新幹線の車窓から眺めるだけです。一度は行かないといけませんね。
ところで京王線の新車両には通勤でもう2回乗りました。ロングシートタイプだと乗り心地はあまり良くないというのが実感です。座席も少なくなってしまいますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/24, 09:25 -----

▲多摩NTの住人さん、
元々の梅小路部分は残っていて雰囲気が変わりませんが、
他の部分は、まあ、大宮とそう変わらない感じですね。
京王新型5000系に乗られましたか。座席がちょっと大きくなった分、
通路も狭く感じて、全体に狭くなった気がします。
各車両に車椅子スペースがあり、シルバーシートもその分減少、それで -3人、
7人掛け部分→6人掛けだから、そこでも人数が -6人と
全体に乗客数が少なくなっていますね。
座席指定でも、今後どうなることやら…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/26, 13:48 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/130-46e4b3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。