FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オレンジの中央線快速にたまに乗る程度で、普段あまり接しない路線。
中央線・中央本線の定義や特急の種類など、まだまだ曖昧ですが、
新宿駅や高尾駅でチラチラ見かけた時は、電車群等を撮影しています。
また植物撮影時に、鉄橋でも見かけたことも。
画像は、わりと最近撮影した、電車と駅まわりのフォトスケッチ。

新宿~高尾間の駅は、それぞれ個性的な街が多いので、
そのうち時間が出来たら、電車だけでなく街の風景も撮りたいものです。

看板



新車


連結


あずさ


あずさ2

▲JR新宿駅ホームで。新しい特急とか、狩人のあずさとか、
ひとまずJR東日本の電車群はゆっくり研究せねば…。
(冒頭写真の黒いカラーコーンは平面印刷物です)


高尾駅


ホーム


ふみきり


駅たて


上から

▲雪の日の高尾駅で。高架の京王線高尾駅の窓が開くので、
そこからと脇の踏切で。木造の高尾駅は趣があります。


浅川3


浅川2


くずと

▲八王子駅近くの浅川の鉄橋。貨物列車も楽しい(上手く撮れなかった)。
この時は植物撮影目的でレンズもマクロ1本のみだったので、また今度。
植物と電車、どちらを狙うか落ち着かないかな。


  
コメント

昔のJR首都圏電車は・・・
中央線オレンジ、総武線イエロー、山手線グリーン、京浜東北線ブルー
これが窓部分を除いて、車体全体に塗られていたでしょう。
それが腰ベルト部分と頭鉢巻部分だけになったのはいつごろからだろうか。
塗料が少なくなったのは費用と車体重量のことを考えたのかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/16, 12:43 -----

▲小肥りさん、
ボディが全面カラーの時代が懐かしいですね。地下鉄も。
遠くから見てもわかりやすく、乗り換えも楽しかった。
ラインだけ残しました~的な言い訳は、いいわけが無い。
で、腰ベルトとな? 鉢巻きとな? 確かに。
ステンレスなどの銀色中心時代はつまんないね、やっぱり。

で、更新はまだですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 21:20 -----
こんにちは
JR高尾駅はなかなか風情がありますね。雪と鉄道の写真は良いですね。高校生の頃、雪の中でSLを撮ったのが懐かしい想い出です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/19, 08:53 -----

▲多摩NTの住人さん、
記事にも書きましたが、京王高尾駅の改札入った階の窓が
全部開くのを知りました。下のJR駅が凄くよく見えます。
昔、下高井戸駅も扉が開いて電車が撮れたのですが、最近閉まってます。
雪の中でSLですか。今となっては貴重な体験でしたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/20, 12:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/143-b814ebe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。