FC2ブログ

京王ライナー、乗車デビュー!

初日よりは少ないと思われる撮影者たちに紛れて先頭撮影後、
土休日18:20新宿発の京王ライナー7号「橋本行」に乗車することに。
ネットでなく改札外の専用券売機で発券体験。座席指定は出来ないが
号数選択は可。とりあえず1号車に。しかし選択間違いかも?と後で発覚。

人影がほぼ無い中間号車を見て、割と空いてるなと思いつつホーム先頭へ。
でも、なんと、1号車に着いたらビッシリと満席。
まず指定の席に置いてある隣人の荷物をどけてもらう面倒から始まる。
奥の窓際に座ったが、隣人のガタイや始終ガサゴソ動くのには閉口。
座席中央下のコンセントへ隣人の抜差しの度に、その手も触れてくる。
自分がダウンを着ていたせいもあって座席は狭いし、脱ぐのも大変。
少しの我慢と思いながら、たまたまなのかもしれないが、
もう多分、乗る事は無いだろうなとまで後悔。
女性なら、隣人次第でもっと色々気苦労するかも。平日だったらなおさら。

画像は新宿駅の内外、ホーム、車体等。最後2枚はその前に明大前駅で。

デビュー

橋本行



券売機



ブイ



案内板



脇



車内

▲橋本行き、発券から乗車まで。これだけHMステッカーがあるのは何故?
一時停車した明大前駅で、2人の車掌が運転席から出てきて検札開始。
でも見る限りだれも問われなかったようです。
永山駅以降は券無し客が合流。でも、そんなに多く無かった。
終点では、座席回転して通常運転になるのかと思ったら回送になりました。


八王子行



行き先

▲1つ前の京王ライナー5号、京王八王子行き。


回送



明大で

▲明大前駅脇で撮った、新宿に向かう回送状態の京王ライナーと
 橋本に向かう姿。