タマゴ繋がりで、サンリオキャラ「ぐでたま」と、タマゴっぽい
西武線「スマイルトレイン」30000系がコラボしたトレインが誕生。

3/5、西武線 玉川上水駅近くの車両基地で、
座席指定列車「拝島ライナー」40000系と共にお披露目されていました。
西武線は普段あまり縁が無いのですが、
よく行く東京都薬用植物園の近くで、いつも遠くから車両基地を眺め
一度は入ってみたいと気になっていた場所でした。
車両展示中心で小規模。遠くの働く車両マルタイ等も見たかったのに。
記念切符2種の先行販売もあり、「ぐでたま」は早々に売切れ。
(拝島ライナーは次回掲載予定)

前面

▲電車正面。青と白のバーやコーンが車体に近すぎて邪魔。
電車にかからない、手前に配置して欲しかった。
関係者、そういうの、気が付いて。
また、側面も一度に全部見えなくて、どこも隙間から。


たまご

▲車内の小さな内装から。


車内


おでかけ


むぎゅ


座りたい


中吊り

▲車内の様子。座席脇のパネル(何と言うのだろう?)が元々タマゴ形。
4種類のメッセージ絵がありました。吊り革もタマゴ形。


電車ごっこ


つり革

▲電車側面の一部。


ビジョン


車体


冠

▲この、不思議な人間っぽいのは「ニセたま」といい、
コンテンポラリー・ダンス的に変な動きやポーズをするらしい。


駅で1


駅で2

▲玉川上水駅改札前にも、記念写真スポットが2ヶ所ありました。
行先が「ぐで玉川上水」行きに。


  
コメント

運転席前面の窓を丸くするのが流行ってるのね。
ついに西武線にまで魔の手を伸ばしましたか。
サンリオって西武線にもありましたかね。京王小田急永山でしょ。
つり革持って帰れませんか。ナイフでちょん切って・・・
3月9日は本厚木まで行ってみよう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/06, 10:19 -----
こんにちは
西武線にもこんな車両が登場しましたか。玉川上水沿いは昨年走ってきましたが、踏切を1回渡ったくらいで途中で電車を見ることはありませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/07, 09:08 -----

▲小肥りさん、
丸いのは最初からの設計コンセプトですかね。
ついに西武線というか、京王・小田急はちょっと飽きた感。
そういいながら本日また、京王話題ですが。
ちょっと仕事絡み。諸々あるがここでは言えません。
サンリオ、本拠地、京王多摩センターでも絡んでいて
この「ぐでたま」もいます。節操ない?…そんな事言えません。
本厚木に行くんですね。寒いから、本当に厚着してね。
GSE密着記事を待ってます。


▲多摩NTの住人さん、
玉川上水まで走るのは、どこからですか? 昭和記念公園?
このあたりはまだまだ静かだし開発できそう。
この日も「モノレール1日券&ららぽーとセット券」で行きました。
結構お得。基地開放は狭かった。
3/17に定番の井の頭線 富士見が丘車両基地に行ってきます(当選)。
こう見えて、仕事もしているんですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/07, 20:53 -----
こんにちは
たびたびすみません。玉川上水は、去年の秋に羽村堰から四谷大木戸まで約43キロを3回に分けて走りました。43キロで高低差は92メートル。つまり100メートルで21センチ下がる程度でほとんど平坦に感じます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/08, 11:03 -----

▲多摩NTの住人さん、
そのコース、眺めが良さそうですね。
調べてみて、多摩川と玉川はゴッチャになっているけれど、
玉川上水関係で玉川兄弟という方がいたそうですね。
このあたりも走るのに気持ちよさそう。
川沿いはそもそもそんなアップダウンが無いのでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 00:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/149-b7ef2c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)