FC2ブログ

拝島ライナーを拝む

縁があまり無く、路線があまりにも複雑だが、諸々気になる西武鉄道。
3/5、多摩モノレールと交差する「玉川上水駅」脇の車両基地で、
3/10誕生の有料座席指定列車「拝島ライナー40000系)」を見学。
西武新宿→拝島駅間、18:15~、1日5本、席料300円、45分前後。
座席は、一列のロングシートが、2人ずつのクロスシートになる回転式。
10両編成、途中小平駅からは乗車フリーに。
有料座席指定事情に疎いが、最近はこういう感じが多いのかな?
ビール好きの私が気なるトイレも、4号車に1つちゃんとありました。

同形式で、西武秩父駅から複数の電車会社を跨ぎ元町・中華街駅と、
豊洲駅行き指定列車「S-TRAIN(同じ40000系)」もデビューとか。

斜め
正面


人垣

▲屋内と屋外、2編成あったが側面はあまり見えず。
前面の青と緑のグラデーションに、細く白い5本線。要素が多すぎる。


ロング


クロス

▲席指定時のクロスシートは、手前1両の半分と奥の入れない2両のみ。
あとはロングシートの車両だらけ。
手前はごったがえして人が写りこむので断念。奥は、しかもガラス越し。
乗り心地を試してもらうチャンスなのに何故だろう?


仕切り


トイレ

▲中央に背もたれだけの、パートナーゾーンがちょっと珍しい。
トイレは広かった。でも、女性は入りにくいかな。


パネル


模型


ポスター

▲基地では模型やパネル展、記念切符先行発売も。ポスターは別の所で。