FC2ブログ

隅田川雨情 築地大橋

昨日11/6、とあるグループで「隅田川の橋巡り」があり、
猛者は、北千住~浜離宮まで20kmコース、19の橋を制覇。
他は各自の体調を鑑み決定、集結地 浜離宮前まで水上バス派も。
歩く事がメインの会ですが、私は左膝を痛めている関係で、
大江戸線利用&短い徒歩を選択し、ランダムに橋4つを選択。
初渡りの「築地大橋」と、隣の懐かしい「勝鬨/かちどき橋」。
物足りない「新大橋」と、隣の改装工事中「清洲橋」。

長く歩く代わりに、じっくり撮影しようと決めたのですが、
大降りの雨に遭い、終始落ち着けない状況撮影ばかりでした。
撮影画像もみんな同じような暗いモノトーン状態。
まあ、でも雨もある意味いいチャンスかと、ずぶ濡れになり、
片手に傘、急遽コンビ二購入のカッパを着て何とか撮影。
今回掲載は築地市場移転で諸々もめた「築地大橋」です。

築地鏡
▲お隣・川上にある「勝鬨橋」の濡れた石の欄干にカメラを載せ
映り込ませて撮った築地橋全貌。ほぼモノクロですね。


築地黄色

▲海側の側面。現在全面開通でなく、こちら側の歩道だけ開放。
しかしこの橋、市場移転までしなくてもいいような位置でした。
右の自転車が欠けて見える場合は、写真をクリックしてね。


築地白バイ

▲橋の中央部分に描いてあった築地らしいフォントと白バイ。
築地と豊洲を行き来する車もチラホラ。


浜離宮

▲お隣の浜離宮。見えないが、すぐ右が水上バス発着場。
雨なので植物などもいい状態ではなさそうと、中は入らず。


築地かもめ

▲悠然としたカモメと、過ぎさるバイク。


築地足下

▲足元部分撮影。奥に映っている築地市場 場内部分は、
寂しく解体工事が開始されていました。後日また載せますね。


築地遠景

▲遠景。向こうのビルはどこだろう? 新しい品川脇の新駅か。


築地全貌

▲橋の全貌、東側からです。色が無いなぁ。左奥のビルは朝日新聞。