交通広告、聞きなれない方もいらしゃるかと思いますが、
電車・バス・タクシーなど公共交通機関に関わる広告媒体の総称ですね。
例えば電車だと、車内に垂れ下がる中吊り広告、ドア上にある額面広告、
駅にある駅貼りポスターやボード、背面が光る電飾看板など。
最近は電車車体の一部ラッピングも多いですかね。
昔、ちょっと広告関係の仕事をしていた頃、自分が創ったものが新聞や
雑誌広告より、大きくてインパクトがある駅貼りになるのが嬉しかったな。
さて画像は、本日用事で都心へ出かけた時に見たJR関連の広告。
都心は広告も刺激的。こういうのは八王子の田舎にいると見られません。


温水さん、がんばれ!



▲温水氏からジャニーズ山Pに変身するポッキーのポスター。渋谷駅にて。
モーフィング技術の賜物? でも、なぜポッキー?
まぁ、そこらは饒舌な広告マンがスポンサーを説き伏せたのでしょう。


儲けてるよね!


▲ふなっしーのコンセプトは凄いなと常々感心。考えた中にいる人は偉い!
このデザイナーもセンスありますね。右のチェックパターンがス・テ・キ。


ホンダサンデスカ?




小さいけど、キャリーぱみゅぱみゅ


車体広告2種。これらの媒体費をネットで調べたら、
山手線・11両・1編成・2週間という条件で、6,000,000円とか。高~い!


*「緑の惑星」も更新しました。

  
コメント
こんにちは
「鉄の惑星」もだんだん面白くなってきましたね。
ふなっしーはこれだけ人気が出るとは思ってもいませんでした。
凡人にはとても思いつかないキャラクターです。
先日、「笑点」で、芸人のヒロシが、『ひろっしーです。ただ言ってみただけです。』と言っていたのを、微妙に受けていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/11, 08:49 -----

ホッホホ・・・また、お勉強してしまった。
モーフィングなんて、IT用語なんですね。

>morphingは "move"(動き) と "morphology"(形態) から生まれた造語であるという説と、"metamorphosis"(変形、変態) から生まれた造語であるという説<
また、おもろい画像と一緒に、楽しく学ばせてちょう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/11, 19:26 -----

▲多摩NTの住人さん、
もっと時間をあればじっくり構築していくのですが。
でも来週以降少し時間が出来るので、このブログも
色々なジャンルを連載開始するつもりです。
緑と鉄と、ふたつあると大変ですがやりがいもあります。
ふなっしーの件、私もキャラクターは多少創れるのですが、
あんな発想や営業力はありません。
ヒロシ、…好きでした。復活しましたか。


▲SW-Ziさん、
昔と比べ、現在の映像技術は相当進んでますでしょ?
洋画なんかが一番先端ですかね。
画像処理も。今、フォトショップで出来ることが
昔は外注すると10万単位でした。
○から◇にする程度の簡単なモーフィング、
イラストレーターソフトでも出来ます。
metamorphosis説がいいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/12, 21:31 -----

さすがその道のプロ!
日頃チラと見やってやり過ごす、バスや電車、掲示物の広告媒体。
実は大変な知恵と苦労、そして金がかかっているわけですね。
これからは、もっと関心を持ってみることにします。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/14, 09:28 -----

▲eijiさん、
その道って…もう二十年以上前。まだ昭和という時代の頃ですよ。
年月のたつのは速いですね。
広告媒体、流行のコト、ヒト、商品がよくわかります。
未だに湯水のように広告しているスポンサーもあるんですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 17:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/27-8a9333c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
