本日 4月10日、スウェーデン家具の「イケア/IKEA」が立川にオープン。
多摩地区に無かったので、嬉しいニュース。
それに伴い、少し前から多摩モノレールにラッピング電車が走っています。
車体側面に、帯状にシンボルカラーの黄色と紺、そしてアクセントに
カラフルなファブリック模様が配してありました。
商品の家具や雑貨同様、シンプルでお洒落なデザイン。
普段は一編成が通常に走ってたが、プレオープン日の4/7・8は、
抽選で選ばれた人を乗せ臨時イベント列車になってました。
4/7、プレオープンに入れる会員カードがあるので、イケアに買物に行った時、
たまたまタイミングがあったので、高松駅の駅員さんから情報をもらい、
イケア最寄り駅の高松→上池台→高松と、ちょっとだけ追っかけました。



左奥の建物がイケア





ワイドレンズは変形しすぎ




お洒落な側面




まだ乗客がいなかったので、中を撮らせてもらった




両側面を




反対面も




先回りした高松駅で




上池台停車中




イケアと、通常電車と、

  
コメント
こんにちは
イケアオープンのニュースは見ましたが、こんなラッピングモノレールがあったとは知りませんでした。
“追っかけ” やっちゃいましたか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/10, 07:54 -----

すみません。
バスの掲載忘れました。
今、ちょっと外なので、後で修正予定。
---------- 緑の惑星人 by iphone [ 編集] URL . 04/10, 10:29 -----

電車の中が気に入りました。ボタンの床がかわいい。
モノレールは多摩モノレールや東京モノレールのような胡座型と
湘南モノレールのような懸垂型がありますね。
懸垂型ってのは電車がレールからぶら下がってるのですよ。
ホームで電車を待ってると民家や道路はホームのはるか下。
けっこう怖いですよ。ネットが張ってあるからホームから落ちても
死ぬことはないけどね。
この写真の電車の前面に斜めに突き出したのがあるけど
除雪用の器具かしら。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/10, 11:07 -----

バスはストップ・ミスで通過でしたか?
一時間以上も、探し捲くってしまいました。

序でに、多摩モノレールの勉強もしました。
京太くんも、資本参加していること、、
10分おきに運行していること、
高松駅は四国ではないことetc.

---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/10, 14:30 -----

車内がすごいですね。
こんなことまでやるんですね。
それを追っかけで撮るのもすごい。
立川は、この後ららぽーとも出来るとニュースでやっていた。
多摩モノレールにとっては、乗客増えそう。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/11, 19:39 -----

▲多摩NTの住人さん、
オープン日は沢山の人で凄かったらしいですね。
我が八王子、立川の活気に負けそうです。
この電車、いつまで走るのかは不明。
追っかけと言っても、滞在してるという駅に行っただけです。
関係者に怒られるでもなく、撮らせてくれました。


▲小肥りさん、
北欧イケアの雑貨は日本に無いような、色柄とも大胆な柄が多い。
こういう電車が毎日通勤電車として走っていると楽しいでしょうね。
座席にクッションまであって…。
しばら内装は残ると言う噂も。
突き出した部分は、 除雪用だと思います。
今年のドカ雪のとき、活躍してました。


▲SW-Ziさん、
バスのことは無視してくださいませ。無かったことに…。
最近だんだんボケてきて。
多摩モノレール、そんなにネットでじっくり勉強する必要は無いですよ。
乗らないでしょ? ただの遅いモノレールって感じ。
でも眺望は90点!そうか、高松は同じですね。


▲秀さん、
結構カラフルで楽しかったです。
内装だけは、しばらくは残すと言う噂も聞きました。
追っかけと言っても、AKBやジャニーズじゃみたいにハードでなく、
ただ写真を撮らせていただいているだけですよ。
モノレールは、何かと言えば、すぐ臨時列車を走らせますね。
近隣大学の入試もしかり、今回の電車も。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/13, 01:28 -----

なるほど、家具屋とモノレールがタイアップか。
お互いに客が増えそうで、好企画のよう。
この電車の中がいい!コーヒーかワインでも出てきそうな・・・。
滅多に乗る機会のないモノレール。
乗るのは中央道日野バス停に行くときです。山へ行く途中で。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/14, 12:05 -----

▲eijiさん、
都心に無い魅力ある施設をどんどん作って欲しいですね。
ららぽーととか、立川の北は今後も眼が離せません。
何せ土地は沢山ありそうです。
この電車、未だに走っているかは不明。
私は招待客じゃないので、写真を撮らせてもらっただけ。
こういう内装車、永久にあったら通勤が楽しいでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/15, 07:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/28-bd76b80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
