秩父鉄道「長瀞」駅近くにある、秩父三社の一つ、宝登山(ほどさん)神社。
こんなところにも乗物がありました。山頂の奥宮に行くロープウェイ。
秩父鉄道系の宝登興業株式会社経営で、2台の渋い車両が活躍してます。
1961年製造の「もんきー」と「ばんび」。キャラクターのタッチが違うけど。
運行も含め全体が醸し出す、うら寂れ感や若い乗務員のほのぼの感がいい。
平日で人が少ないせいもあるが、現世を忘れそうなひとときでした。
全て7/8撮影。友人と人生初の長瀞川下り時に訪問。


行きはお兄さん、帰りはお姉さんでした



53歳のロープウェイ


乗り心地はいいです


眺めは良好


上下の駅から同時発


バンビがディズ似ー

  
コメント

意表を衝く。宝登山のロープウエイ・・・知らなんだ。
一度や二度聞いても忘れるだろうなあ。
うらぶれ感もいいでしょう。
ロープウエイといえば「荒鷲の要塞かな。
クリムト・イーストウッド。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/18, 09:51 -----
こんにちは
このロープウェイは知りませんでした。
あちこち遠征されていますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/21, 14:18 -----

うわあ、怖そう!
ケーブルカーなら、比叡山とか乗ったけれど、安心感がある。ぶら下がっているのはどうもあんまり好きでないなあ。
以前乗ったのは、箱根の大湧谷だったけれど、もっと小さくて、思いだけでも怖いです。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/21, 22:10 -----

大涌谷のロープウエイは本当に怖い。
向こう側が見えない尾根上を通過したら
突然目も眩みそうな大峡谷。
眼下100米ほどあるのかな。足もすくむよ。
硫黄の臭いも襲ってきて・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/22, 16:07 -----

▲小肥りさん×2さん、
鉄の惑星へようこそ。
っていうか、返事が遅くなりました。すみません。
これは知らなかったでしょ。しかたありません。
神奈川・東京はともかく、埼玉まで把握するのは無理。
ぜひ一度行って、うらぶれてくださいな。
働いている若者がかわいそうなくらい、単調な感じです。
箱根のロープウェイは霧とかがかかると恐いですね。


▲多摩NTの住人さん、
私も寸前まで知りませんでした。
この時はバイクでなく、友人の車で行きました。
隣県なのに、まだまだ知らない世界が多い埼玉です。
長瀞川下りは、それなりに楽しかったですよ。


▲ディックさん、
接合部分を見ると、ホント頼りないですよね。
いつ落ちてもおかしくない構造。
でも53年近くも動いて頑張っているようです。
箱根の方も乗りましたが、恐かった思いではあまりありません。
スキー場のリフトなどの方が恐いかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/24, 21:31 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/34-cebae31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
