7/13、川越の街並を歩き、金属採集。
特に錆がいい味を醸し出し、レトロ感を倍増させますね。
なお、川越の町並みは、緑の惑星でも公開中。


出た瞬間!



▲こういうのを超芸トマソンと呼ぶんですかね。二階の中空ドア。


いいロケーション


▲トタンの錆の濃淡がいいですね。私も最近あちこち錆びついてます。


この御紋が眼に入らぬか


▲蓮馨寺(れんけいじ)賽銭箱の葵の御紋。


食べればよかった


▲市役所向かいの蕎麦屋。蕎麦の味は不明だが、いい味の看板建築。


スカラ座があるのか


▲メイン通りにあった家。いい場所なのにもったいない。


町内図みたいでしょ


▲トタンの掲示板。貼り跡が創った地図のような模様。


神様はじめました。?


▲最近のアニメ事情はよくわからないが、コラボ自販機。


地元の中学生?


▲4枚目の蕎麦屋の側面。元は釣具店。国の登録有形文化財らしい。


寿司、幾らするんだろう


▲寿司屋だけにサビが効いてます。錆部分は横に続くアーケードの屋根。

  
コメント

久しぶりにいいトマソンを見つけましたね。
これなど、どこへ出しても恥ずかしくありません。大威張りです。
その他、建物もいい味出してますね。
「看板建築」という言葉を作ったのは藤森照信氏だったかな。
間違ってたらゴメン。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/24, 14:13 -----

▲小肥りさん、
冒頭の、トマソン認定ありがとうございます。
見つけた瞬間、やった~と思いました。
載せてないけれど、この下にあったショベルカーも味があって良かった。「看板建築」というのもトマソン関係さんでしたか。
何だか映画のセットにも見えました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/24, 21:37 -----
こんにちは
この蕎麦屋はきっと美味しいと思いますね。
私はすぐに寄っちゃいます。
南大沢界隈では、堀之内駅近くの「一澤」、長池公園近くの「古潭」、野猿街道の「車家」に時々行きます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/25, 08:25 -----

こういう場面をよく探してこられますねぇ。
「錆び」の味に惹かれるのでしょうか。
小肥りさんも、宙に浮いた出入り口のドアがお好きなようです。
三崎亜紀さんの短編集に『バスジャック』というのがありまして、その短編第一作が『二階扉を付けてください』という題名です。
 ↓
http://blog.livedoor.jp/dick21/archives/50277538.html

近隣の本牧和田公園前のお宅が、モミジアオイほかアオイ科の花が大好きで、夏になるとその素晴らしさを忘れられずに写真を撮りにいくのですが、今年はなんと、ハイビスカス系の人工の花が手作りで並べてありまして、自然と人工物の対比がなかなかでした。
人工の花は一枚しか撮っていないのですが、25日の記事で載せました。
「鉄の惑星」系の話題かなあ、と思いましたが、ある方が「これはペットボトルだ!」と見抜いてしまわれて、金属だったらもっとおもしろかったのですが…。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/26, 10:28 -----

▲多摩NTの住人さん、
今度、写真の蕎麦屋に行ってみますね。
いつも駐車しているのは向かいの市役所なので、すぐです。
「一澤」「車家」は行ったことがありませんが、
「古潭」は数回行きました。妻の知り合いの知り合いが経営者。
蕎麦はもちろんですが、蕎麦アイスがお気に入りです。


▲ディックさん、
経年劣化・歳月などを感じる「錆び」の味は大好きです。
妻との共作のジュエリー制作でも、あえて銅の緑青・鉄錆などを
わざと自分で作り、それを素材として使った作品があります。
バスジャック…なにやら面白そうですね。二階扉の謎も。
結局b何なんでしょう?
拝見しました。人工の花、というか、風車系ですかね。
そういえば、多摩川沿い川崎側の家に、
こういうのが沢山並んでいる光景を以前見ました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 21:50 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集] . 08/23, 20:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/35-654eaa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)