多摩市にある珍しい名前の橋「電車見橋/でんしゃみばし」。
川でなく京王線と小田急線の線路を跨ぎ、うまくいけば併走が見られます。
京王相模原線「永山~若葉台」間、小田急多摩線「永山~はるひ野」間で
どちらもトンネルとトンネルの短い間。
9/23、橋の上とその近所から撮ってみました。ススキが秋!してました。
欄干が高いので今度は脚立持参の予定。夕焼けバックも良さそうです。

緑の惑星も更新しました。

左は小田急、右は京王


左は小田急、右は京王


▲京王と小田急の併走。向こうは永山。


線路と橋は同時に写せない


お仲間が2人いました


▲橋の端と橋裏にある名前。


向こうに見えるトンネルは小田急


▲上に見えるのが橋。手前は京王、奥のトンネルは小田急。


すぐ脇にも出られる


上りと下りが重なった


進行方向は左へ


▲京王線3点。真ん中の画像は上りと下りが重なったもの。


トンネルから永山方面へ


乗入れの東京メトロ


秋ですなぁ


▲小田急線3点。乗入れの千代田線も。ススキが印象的。
  
コメント

あるんですよね。こういうビューポイント。
京王線と小田急線の併走もなかなかよろしい。
小田急は横浜線の橋本駅まで伸びるらしいぜ。
橋本駅はリニアの駅もできる。
教えてあげる。電車と桜を撮りたいならば小田急線の玉川学園前。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/24, 19:00 -----

▲小肥りさん、
こんな遠路まで、ようこそ、クック、クック~ 81!
小田急延伸の件、相模原駅でなく橋本駅も噂では聞きましたが無理そう。
現在も唐木田駅から先は何もしてないみたいだし。
リニア接続関係は京王やJRにお任せあれ。
電車と桜、永遠のテーマですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/24, 22:12 -----

吾輩は間違えとる。小田急が伸びるのは
橋本ではなくて相模原駅だった。リニアの駅も相模原・・・だったよね。
間違いを修正してもいいのだが、コメント返しに影響するのでこのままで。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/25, 11:16 -----
こんにちは
電車見橋まで行かれたんですね。以前、この横の競技場に行った時にこの橋の存在を知りました。競技場を越えた先には、「よこやまの道」の起点があり、長池公園付近まで繋がっていますね。この橋の上から、ジオラマ風写真を撮ろうと思っています。
ススキと電車は絵になりますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/25, 21:02 -----

▲小肥りさん、
間違えたと言える潔さに、パチパチパチ。
歳をとるほど偏屈になる人が多いのです。合格!
でも、リニア駅は確か相模原駅じゃなく橋本駅だったと…。
橋本駅前の南にある高校あたりが予定地じゃなかったかな?


▲多摩NTの住人さん
本当はバイクで井の頭方面に行こうとしていたんですが
そばを通ったら趣旨を変えてしまいました。
大きな多摩東公園に車やバイクを停められるので便利ですね。
よこやまの道、知ってはいますがゆっくり歩いていません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/25, 22:47 -----

このあたりの光景は見てるけど、「電車見橋」とは知らなかった。
その小田急に乗って、今日の夕方祖師ヶ谷大蔵へ。注射1本。
ここ2.3年、秋口も花粉症らしきものが出て困るのです。
お風呂へは立ち寄らず、空きっ腹抱えて帰りました。。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/27, 21:58 -----

▲eijiさん、
結構近いのではありませんか。
多摩東公園や諏訪団地、シマムラの近くです。
行った時に親子や鉄ちゃんがいましたよ。
秋の花粉症って何が原因なんでしょうね?
とりあえず注射で収まるんならいいですが。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 09/28, 08:01 -----

毎年河津桜の季節になると、三浦海岸駅の近くの陸橋の上で京浜急行を撮るのですが、堂々と、「電車見橋」と名前がついているのですね。
ススキが…、もうちょっとたくさんあるといいですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/29, 22:35 -----

▲ディックさん、
そうですね。電車を見下ろせる橋はあまたあるが
堂々と名前を付けたのは知っている限りここだけでは?
線路にかなり近寄ったのですが、
ススキの量まではコントロールできません。なんて。
先日、鶯谷駅と上野駅近くの橋からもJR線関係を見下ろしてきました。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 09/30, 07:22 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/42-7e76c589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
