電車、金属製地名表示板、強さが鉄板な?お相撲さん等、
9/28に訪れたJR総武線・都営地下鉄大江戸線「両国駅」界隈のスケッチ。


*相撲寄りな記事は「緑の惑星」をご覧ください。


どうして直さないのだろう?


▲剥がれそうな表示板。何とか壁に残ってます。
「横綱」かと思ったら「横網」でした。ガッカリ。


この日は都営一日券で


▲総武線ってあまり乗らないなぁ。


ここでは珍しくない風景


▲この日は秋場所の千秋楽でした。


午後の光つき


▲ここの駅はいつも下町気分。


ここにもススキが


▲隣接する江戸東京博物館から。「東京オリンピックと新幹線」展開催中。


序二段だと思う


▲体重があっても、優勝した力士さんの足取りは軽いですね。


なぜここにこういうのがあるかは不明


▲駅脇の斜面に書かれたトリックアート。

  
コメント

え~と・・・(↓)・・・これ両国駅の駅名板ね。
http://bacchu614.exblog.jp/11174834/

浴衣がずいぶんユニークな模様でがんすな。
色もまた、多彩でがんすな。
櫓太鼓には一人乗りのエレベーターが付いてるの。知ってる?
ほんじゃ、また。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/02, 19:07 -----

▲小肥りさん、
♪ 思い込んだら~状態でした。
ひえ~赤っ恥でしたね。とりあえず直しました。
(画像を綱に直そうかと一瞬迷いました。はは。)
そういえばシャクナゲ&シャクヤク論争とかありましたね。
とにかくありがとうございます。救われました。
嗚呼、人生&ブログの師が、また眩しく見える!!
駅名の件、了解です。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 10/02, 20:43 -----
こんにちは
まずはタイトルに座布団一枚。
「横網」はやはり誰でも「横綱」と読んでしまいますよね。
いっそのこと改名してしまえばとも思います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/03, 08:24 -----

「シャクナゲ」と「シャクヤク」・・・・ありましたなあ。間違えたのはボクね。
今でもよくわかりません。間違えそう。学習しないから。
「横綱」と「横網」ね。ハトバスのガイドさんも話題にしてたような・・・
「島根県」と「鳥取県」も隣同士でたいへんなのよ。どっちが東にあるんだ。
どちらかが中部地方にでもあればね・・・すこしはわかり易い。
似た漢字で、これら二つ以外に無い。しかも・・・部首が・・・
「島」は「山」で
「鳥」は「鳥」というではないか。
上のほうのゴチャゴチャした部分じゃないんだってさ。
こんな理不尽な話ってありますかいな。
---------- 再び小肥り [ 編集] URL . 10/03, 11:49 -----

「横綱(よこづな)一丁目」と読んで感動したのに…。ぶつぶつ。

下から2枚目の背中…、「Kise」と読める。まさか大関はふらふら歩いて帰らないですよね。付け人の誰かかなあ。調べたけれど、下のほうのランクでも優勝者に「きせなんとか」はいなかった。幕下に「きせのやま」というのがいるけれど、成績はよくありませんでした。誰かなあ…。
あ、わかった。「濱口」序二段 七戦全勝 優勝。「木瀬部屋」だって!
---------- ディック [ 編集] URL . 10/03, 21:04 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。「横綱」かと感動して最初つけたタイトルですが、
ちょっと違っていたみたいですね。お恥ずかしい。
「横網」ってそもそも何なんだ~、どういう意味だ~と怒りたくなる名前。
これって、いわゆる私の逆ギレってやつ?


▲秘技「勺投げ」力士、小肥りさん、
前にも記事を書いて間違えた記録があるかも。
この歳になると過去のことは忘れたいのです。
「島根県」と「鳥取県」…ゴメン本当にゴッチャです。
というかゴッチャ以前に何が何だか、どちらも把握していない状態。
そんなもんですよね? えっ、違うの?


▲ディックさん、
すみません、最初の方の記事見られてましたか。
赤っ恥な早とちりでした。ぶつぶつ。ムニャムニャ。
私も事実を知って、ガーン!状態で少し力が失せました。
下から2枚のお方、そうですよ、その通り。
序二段七戦全勝優勝の木瀬部屋・濱口航洋さん25歳です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/03, 21:39 -----

地名は横綱ではありません。以前からとっくに横網です。
知ってました。えへん!
シャクナゲ&シャクヤク論争・・・?思い出せません。
記憶にあるのは、コブシとモクレン論争です。
なお、蛇足ながら、シャクナゲとシャクヤクの花は、似ていないと思うけど・・・。
似てるのは、ボタンとシャクヤクですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/04, 17:53 -----

▲eijiさん、
以前も確か両国を取り上げ違えたかも。
紛らわしい名前を付けないで欲しいですね。だって横網って何?
過去の経験を生かすという、何の学習もしていませんね。はは。
シャクナゲ&シャクヤク論争はどこかのブログのお話です。ナイショ。
コブシとハクモクレンはまだわかりやすいが、
ボタンとシャクヤクは似てますね。しかも木と草の違いまであるとか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 16:34 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/43-706ee9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)