9/28に行った上野駅内と近くの跨線橋からの風景。
一日中見ていると楽しいでしょうね。


楽しそう



家路につくのか旅立ちか



流星の軌跡



宇都宮線



常磐線と



ブレ大好き



こういう女性の呼び名がわからない

  
コメント
こんにちは
上野駅構内は、私が中学生の頃の撮影拠点でした。休みの日に横浜から上野駅に行き、一日中、写真を撮っていました。SLは既に廃止されていましたが、旧型の「いなほ」や新型の「はつかり」などに心躍らせていましたよ。あの日に帰りたい。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/15, 07:37 -----

今、上野駅の長距離列車はどうしてるの?東北本線とか信越線とか・・・
新幹線が走ってから無くなったの?
ホームも無いの?あの行き止まり型のホーム、無いの?
屋根にぶ厚く雪を乗せて東北本線の列車が入ってきたよな・・・
♪ どこかに故郷の 香りを乗せて 入る列車の 懐かしさ
  上野は おいらの 心の駅だ くじけちゃいけない人生が
  あの日 ここから 始まった・・・・・
・・・・幾年 故郷 来てみれば 咲く花 鳴く鳥 そよぐ風・・・(以下略)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/15, 11:57 -----

▲多摩NTの住人さん、
昔からカメラ少年(小僧)だったんですか。年季が入ってますね。
上野駅は構造が結構複雑。たまにしか行かないせいか今でも迷います。
でも、ここに行くと郷愁というか懐かしさが何となく感じられます。
昔の駅長室やその貴賓室は今はレストランになってます(以前入室済)。
話は変わりますが、我々が小さい頃から
デジカメというものがあったら良かったですね。
劣化しないデータで、あの頃の光景を撮っていたかったです。


▲小肥りさん、
みなさん、上野駅には思い出が詰まっていそうですね。
「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」人もいる?
長距離列車は今どうしてるんでしょうね。
それらしいのも撮りましたが、間違えるといけないので掲載パスしました。
今度じっくり小肥りカメラで押さえてください。爺宴会ついでに。
あゝ上野駅?、でも知りません!(キッパリ!)
♪ 上野発の夜行列車~くらいしか。だって、まだ若いんですもん!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/15, 20:07 -----

上野駅の最初の思い出は、中学の修学旅行です。
泊まったのが、上野・車坂にあった旅館。
夜は親戚の2歳上の女子高生が、旅館まで迎えに来てくれて、
隣家の同級生の女の子も一緒に、有楽町駅で降り、
日比谷公園を案内してくれたっけ・・・。
その女性は長じて、結婚して幸せに暮らしていたのに、
交通事故で亡くなりました。もう2.30年前に・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/16, 08:50 -----

▲eijiさん、
郷愁を感じられる上野駅。
みなさんホント思い出が詰まっているようですね。
旅館に女子高生のお迎え、今だったら仲間に冷やかされそうな
シチュエーションですね。でも同級生も一緒でしたか。
ところで夜の日比谷公園って、中学生には刺激的だったのでは?
車坂って広範囲なんですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/17, 09:18 -----

もともと横浜の人間だから、上野駅に行くのは美術館に行くときくらいです。
北の地方から上京された方には、いろいろと思い入れがあるのでしょうね。
でも、こうしてみるとやはり都会の駅ですね。
じつは、15日から19日まで、吉野、初瀬、明日香村周辺など、奈良県南部を歩いてきました。近鉄の田舎の駅でのんびりと電車を待っていると、ゆっくりと時間が流れていきます。JRには、駅に駅員がいなくて、運転手が料金精算できるよう、一番前の車両の一番前しかドアを開けないローカル線もあります。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/21, 21:17 -----

▲ディックさん、
コメントありがとうございます。
私も昔は上野は美術館と動物園くらいしか縁がなかったですね。
遠足で行った動物園も野毛山でした。
集団就職・家出とかの話題ではたいてい上野駅でしたね、昔は。
奈良県南部旅行でしたか。いいですね。
時間がないとなかなか行けないですよね。ゆっくり行きたいなぁ。
名所に限らず、今の時期、枝に残った柿とかも絵になりそう。
電車も沢山撮りたい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/22, 12:21 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/48-09c0ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)