昨日、本屋で文庫サイズの「鉄道駅スタンプのデザイン」に遭遇しました。
興味があったので即購入。掲載点数は少ないが今昔の珍しい物が。
駅スタンプに限らずこういう収集物を見ると、自分はせっかくン十年も
生きてきたんだから、昔から色んなモノを集めておけば良かったと反省。
でも今後、遅まきながらスタンプが置いてある駅に行ったら集めてみます。
あっ、ポケモンとか妖怪ウオッチとかの夏休み限定モノではありません。


今やスタンプというと、デジタルなスマホLineスタンプ等が多いですが、
カスレなどがあるアナログスタンプもいいですね。
なお巷では、寺社の御朱印を集める若い「御朱印ガール」もいるとか。
画像は、本とJR線 鶯谷駅で見た駅スタンプポスターの一部。



ちょっとお高いが…



こういうの写真に撮りにくい



今度全部撮ってきます

  
コメント

今から本屋に行くのでこれを探してみよう。
記念スタンプ。。。いろんなノートにバラバラ。一冊にまとめないとね。
六義園のスタンプはある。それからワーナーマイカルもある。
それから・・・ん~・・・忘れた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/18, 08:59 -----

▲小肥りさん、
ぜひ買ってくださいな。というか、もう買われたのかな?
記念スタンプ、記念コイン、記念切手、ついでに結婚記念日…
どこか忘れて奥底に仕舞っていませんか?
六義園のスタンプ? … そうか、
庭園や城、科学館、水族館とかにもありましたね。
昔、万博で押したような…どこいったんだろう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/19, 19:03 -----
こんにちは
これ良いですね。
私も買おう。
昔はずいぶん集めたんですけどね。稚内、愛国、幸福・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/19, 19:28 -----

▲多摩NTの住人さん、
行かれたんですか? あの有名な愛の国から幸福へ。
流行りましたね。私は行ったことはないのですが。
こういう本、ありそうであまり無かったです。
本の中のデザインも綺麗ですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/20, 09:21 -----

石川町駅のスタンプの女学生、フェリスの制服でしょうか?
ハマっ子しか判らないのでは?
中華街と港の見える公園なら、中国服の女性のの方が、
観光客向けには良いと思うのですが、如何?
---------- SW-ZI [ 編集] URL . 10/21, 22:36 -----

▲SW-Ziさん、
これ、横浜と言うより、三浦半島の先っぽあたりなイメージですね。
街のイメージがなく何だか寂しい。
船も小さい。何ででしょう。
少女もフェリスと言うより、三浦東高校あたり(勝手な名前です)?
しかも外国じゃなく都会に行きたい!的な。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/22, 12:25 -----

駅のスタンプねぇ・・・見たことはないような・・・。
スマホもないし、あまり関心がなかったなあ。
観光地では見たけど、押したことはないですね。
高尾山の「健康登山」でも、毎回登山者にスタンプを押してくれるそうです。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/24, 12:13 -----

▲eijiさん、
スマホのスタンプはどうでもいいですが、
山に行くと、よく駅にこういう現実のスタンプがありませんか?
えっ、今までこういうのを一度も見たことがないという事ですか?
健康登山スタンプ、今度は私が知りません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 19:36 -----

御朱印というのは、中高年の信心の深い方が集めるのかと思っていました。
鉄道駅スタンプと同じノリの若い人もいるのですね。
小学校の頃、切手を集めたことがありますが、いまはあまり流行らないみたい。
でも、何かを集めるということを若い頃からずっとやっていると、価値が出てくるということもあるようですね。いや、そもそもそういう気持ちだから、コレクションを続けられないのか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/26, 20:23 -----

▲ディックさん、
御朱印、テレビでニュースを見ていたら、私も集めたくなりました。
切手、もちろん私も集めてましたよ。
高校生の時、売ってラジカセを買いましたが
思った以上に買取額が少なかった記憶が。
でも切手で色んな事を知りました。
国立公園・いろんな記念日、鳥・鼻・浮世絵…。
現物で無く記憶に残しています。
価値狙いの収集はやっぱり邪道ですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/28, 07:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/49-68f6aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)