「110番の日」は、1月10日でしたが、東京消防庁のサイトによると、
「119番の日」は、1月19日の今日じゃなく11月9日とか。まぎらわしい。
でも気にせず、昨年撮影した消防車関係画像をまとめました。
葛西臨海公園、渋谷、深川、横浜などで。救急車はまたそのうち。
なお、今年は行けませんでしたが、昨年正月の出初式風景はこちらで。


遊具ではありません



一般的


▲8/24、葛西臨海公園で。何かのイベントで。2点とも。


雪か?


▲消防署の紋章。雪にも見えますね。セラミック


渋谷で


▲8/11、渋谷で見かけた、はしご車。大きい。でも火事の気配なし。


赤づくし


▲8/24、門前仲町の深川不動尊近くで遭遇。赤門と赤車。


キャラらしい


▲消防署のキャラクター「キュータ」。ヘルメットの下はどうなってる?


アメ車


アメ色


▲昨年1/12、横浜で遭遇したアメリカの消防車。メーター系が派手。


おおおっ


▲葛西臨海公園の別アングル。

  
コメント

「はしご車の恐怖」って知ってます?ボクだけかな。
はしご車の先端で消火作業をする。これが怖い。他人事ながら怖い。
例えばビルの7階とか8階の窓から中に向かって放水してますね。
そこへ突然火炎が外へ向かって猛烈な勢いで襲ってくる。
咄嗟に逃げられますか。はしごの先端をビルに近づけたり
遠ざけたりの操作は先端の消防士ではできないのでしょう。
地上の消防車で操作するのでしょ。
機敏に炎を避けるのは至難の業だと思うんですわ。
これは子供のころからの恐怖なんですのよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/19, 20:43 -----
こんにちは
消防の日は11月9日でしたか。
やはり出初式に近い1月19日という感覚になりますね。
キュータくんは知りませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/21, 08:41 -----

▲小肥りさん、
返事が遅くなってすみません。
はしご酒の恐怖は知っていますが、はしご車は体験したことがありません。
高いところに登るのが快感な人もいるんじゃないでしょうか?
火に関してはジュラルミンの盾みたいなものを持って避けているのかも。
常にマリオとかのゲームに出てくる火を噴く龍で訓練していて…。
それでは、勇気を持って、消防署に電話して聞きましょう!
善良な市民のフリをして。
さぁ、さぁ、あ、さぁ、さぁ、さぁ~


▲多摩NTの住人さん、
火事と言うと、乾燥している冬の方がお似合いですよね。
でも11月も枯葉があって乾燥してますね。
ゆるキャラの結構先駆けかも。
私が以前作った気象庁の「はれるん」もよろしく。
出来た発表当時、製作者名は間に入ったデザイナーの名前でした。(涙)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/harerun.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/23, 10:36 -----

110番の日も119番の日も、とんと知りませんでした。
キュータ君は、警視庁のピーポくんとよく似てますね。
とくにヘルメットはそっくり。ユニホームの色が違うけど、まるで兄弟!
「はれるん」見ましたよ。
傑作ですね!太陽、雲、雨。そして緑のタクトがまたいい!!
今からでも遅くありません。「製作者」を主張しましょう!!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/23, 18:06 -----

▲eijiさん、
庶民には、そんな記念日は関係ありませんね。
キュータくんもおかしいが、ピーポくんって何物?って感じですよね。
はれるん、ネットで久しぶりにチェックして見たら、
いつもまにか着ぐるみがあるようです。
あちこちに出没しているらしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/23, 18:54 -----

一枚目、いい構図ですねぇ。
観覧車と消防車の梯子の組み合わせなんて、狙ってもなかなか撮れるものではない。とってもうらやましいです。
四枚目、ふつうこんなところに大型のはしご車が止まっていたら、穏やかならない事態かと思いますが、通る人は見向きもしていないですねぇ。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/23, 19:31 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。
でも自分では、なぜ観覧車の軸とはしごを
ピッタリ合わせなかったのかと、ちょっと残念に思ってます。
4枚目。みんなの目的は右手前方向にある水族館だからかな。
でも子連れの家族は、はしご車に乗るのに多少並んでました。
私も子供でもいれば乗ったのに。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 06:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/53-deb6c5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)