ちょっと前の3/21、実家方面に行く前に鎌倉に寄ってきました。
何度行っても鎌倉近辺は和みますね。
そして、味わいのある江ノ島電鉄こと江ノ電はいつ乗ってもカワイイ。
特に市電状態で道の真ん中を走っている時は懐かしい感じもします。
車体は色々ありすぎてわかりませんが、冒頭のは昔ながらの300系。
交流している京都の嵐電や、台湾の平渓線とかのラッピングも色々。
画像で夜シーンの紫の車体は嵐電色だそうな。
気まぐれ江ノ電ファンの私としては、ちょっと難しいかも。


*6枚目の自販機は鎌倉高校前駅で。同校美術部がデザイン。
*5枚目の車庫は、極楽寺駅の西側にあり。


緑の惑星も更新してます。


東京の世田谷線もいいが



シャレたデザイン



ゆっくり見てね



極楽寺駅そば



動きがなかった



鎌倉高校駅ならでは



危ないよ~



ここはナイススポット


  
コメント

へ〜ぇ〜!!!
こんなにいろんな種類の電車が走っているんですね・・・!?
5月中旬鎌倉周辺を歩きまくる計画中(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/05, 22:17 -----

極楽寺駅そば、いいですねぇ。
江ノ電って、車体に絵を描いたのとか、いろいろなのが走っているような気がします。
極楽寺でねばって、トンネルを出てきたところとか、撮りませんでした? やらなかったのなら残念。
でも、夜景を撮りたくてわざわざ夜までねばったとか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/06, 21:15 -----

いろんな電車が走ってるんだなあと感心したのですが
ここのレール幅がちょっと気になります。嵐電と一緒ということは,大手の私鉄のものより少し狭いんでしょうか。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 04/06, 22:05 -----

▲mitaniさん、
写真には無いものがもっといっぱいあります。
二種類の車体が連結されていたりも。
ラッピング車はあまりにも凄いので掲載しませんでした。
江ノ電だけで2日間くらいかけると、いいアングルが撮れそうです。


▲ディックさん、
車体に絵を描いたラッピング車は結構ありますね。多過ぎてわかりません。
でもシンプルな電車が来ると鎌倉っぽくて何だかほっとします。
極楽寺付近跨線橋からのトンネルアングル、
もちろん撮っていますがイマイチでして。なお、跨線橋からでなく
極楽寺の門あたりから超望遠で狙っている人もいました。
最終カットの電車もなか屋さんあたりの風景は何だかレトロでいいですね。


▲hal@kyotoさん、
味わい深い嵐電もゆっくり撮りたいですね。
レール幅は同じかよくわかりませんが、紫のは嵐電の電車自体が
走っているのでは無く、嵐電紫色に塗装した江ノ電の電車だそうです。
姉妹提携した記念で、嵐電も江ノ電色にしたのもあるとか?
キャラクター(えのんくん・あらんちゃん)も同時に作られたんですね。
(調べたら、小田急線と同じ1067mm)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/07, 07:26 -----
こんにちは
江ノ電は良いですね。20年前に、一時、藤沢勤務の時代があって、その時は毎日のように見ていました。どこも絵になる電車ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/07, 07:59 -----

▲多摩NTの住人さん、
近くにしばらくいらっしゃったんですか。うらやましい。
でも近すぎるとなかなか逆にゆっくり見ないものかも。
鎌倉と江ノ電はとても似合っています。
市電状態部分の商店街も丹念に見ると味わい深いですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/07, 10:57 -----

コメントが遅れましたのよ・・・さて、江ノ電ですが・・・
江ノ島駅のとんがり屋根に風見鶏がいたのに最近行ったらいなくなってた。
「江ノ電もなか」は「扇屋」ね。江ノ島駅を出た江ノ電が路面に入るところ。
あのもなか、お土産に持って行くと面白がられる。
腰越の狭い軒下を通過して突然太平洋に出るところが好きだ。広々で。
鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅の間に退避用に線路が一部複線になってる箇所がある。
あのカーブ具合がなかなかよろしいよ。東側から西にレンズを向ける。
上りと下り、両方見ることができる・・・こともある。
極楽寺は「境内は撮影禁止」でしょ。
あのトンネルは黒澤監督の「天国と地獄」に出てきます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/07, 20:13 -----

▲小肥りさん、
律儀なコメント、ありがとうございました。
風見鶏?…気がつかなんだ。飛んでいったのでは?
もなか…帰りに買おうと思ったら閉まってました。しまった!
都電もなかもありましたよ。そういえば。
江ノ電…景色がクルクル変わるのがまたいいですね。
最初に海がドーンと見えるのも感動的。
極楽寺…そういえば、なぜ撮影禁止なんでしょ。
あのトンネル…は短い。反対側の出口と神社あたりもよろしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/08, 19:22 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/56-d84fd769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)