無料の児童公園にあって、子供がまたがり自分でゆらゆらと動かす乗物。
木馬でもなく、こういう遊具は何て呼ぶのでしょう?
揺れるしかけは色々、大半の児童公園で見かけます(八王子付近だけ?)。
やや遊具フェチの私には、どれもそこはかない哀愁を感じました。
本当は幼児を乗せて撮りたいが身近にいないので無人。
1枚目なんか、自分で揺らしてから離れて撮影。かなりな不審者モード。
自分でまたがり三脚撮影なんかしていたら、もっと危ないですね。
もっとも最近は〇歳まで用とか、取扱い注意的な文言が貼ってあります。
樹脂っぽい部分が多く金属製部分が少ないのもありますが、ここに掲載。

*「緑の惑星」も更新しました。

除草はしていない


▲八王子「こぶし公園」。木馬風で動きは抜群。夏は蚊にやれらそう。


カタクリやタケノコもあり


▲町田「小山田端自然公園」。カモとテントウムシがいた。


乗ってみたい


▲調布飛行場の公園。飛行機兄弟。ちょっとカワイイ。


何製か


▲八王子「伊丹木公園」、ウサギとゾウ。な~んかレトロ。


テニスコート脇


▲八王子「上柚木公園」。サイと恐竜か? わりと現代風。


馬乗り
卯乗り


▲八王子 「連正寺公園」。ウマとウサギ。バネ仕掛けがいいね。

  
コメント

遊具のなかでは最も素朴・・・と言っていいのかな。
「生きる」で出てきた渡辺課長のブランコのようなもの?
自分が役人としてできた唯一の実績・・・小さな公園。
♪ いのち短かし 恋せよ乙女・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/15, 07:08 -----
こんにちは
公園には緑の惑星人さん好みの遊具がたくさんありますね。確かに三脚・タイマーセットで、撮影していると、変な目で見られそうですね。私は時々、自分のランニング姿をタイマー撮影しますが、あたりに人がいないのを十分に確認してやっています。でも突然人が現れて何とかごまかしたことがありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/15, 08:47 -----

▲小肥りさん、
木馬とかは江戸時代とかのお殿様幼少時などにも使っていたみたい。
別のところで、そういうのを見ました。
生きるブランコ、あれはブランコじゃなくちゃ。木馬じゃ笑っちゃいます。
あの~白い~ブラ…


▲多摩NTの住人さん、
富士Qなどの大掛かり遊具より、昔ながらの素朴なのはいいですね。
どこにでもあるが、それほど注目されていないようです。
現在は色んなマニアがいるのに、そこからも漏れているのかな?
そういえば、そちらのランニング姿を拝見しますが
タイマーはともかく、何回も取り直し(走り直し)しているんですか?
人に見られても、それは全然問題ないじゃないですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 22:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/61-b0759a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)