上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪ あなたお願いよ、席を立たないで~(走行中のバスじゃないか)
… のロマンスでなく、最近出会った小田急線ロマンスカー2種を紹介。
というか、他の2種は遭遇しませんでした。
画像は今年3/21と6/5、新百合ヶ丘、江ノ島、藤沢あたりで撮影。
そういえば、ロマンスカーは幼き頃に乗ったきり。今度乗らなくちゃ。
ロマンスのひとつやふたつは… ♪ ロマンスの神様~

雨上がり


回送です


新百合で


▲EXE(7000形) 沿線で親しまれる「ホームウェイ」のメイン車型
1996年デビュー。EXEはExcellent Express(素敵で優秀な特急)。
ロマンスカー中で最も座席定員が多く、
観光だけでなくビジネスの頼もしい足としても定着している。
*小田急電鉄のHPより抜粋


ライン綺麗


線路は続く


軽やか


静けさ


▲MSE(60000形)東京メトロと小田急を結ぶ青いロマンスカー
2008年デビュー。同時に初の地下鉄内座席指定特急の誕生でした。
車体の青はフェルメール・ブルー。
オランダの画家フェルメールが好んで使う青から。
*小田急電鉄のHPより抜粋

  
コメント

お疲れ様でございます。さて、小田急に肩入れしてる者としましては・・・
ロマンスカーのイメージ喚起に最大のファクターは展望車です。先頭車両に展望席を設けると運転席は天井裏に行くしかないのです。それがロマンスカーなのです。そういう意味でEXE車(茶色)は普通なのです。「あんなの、ロマンスカーじゃないよ」と嘆く子供たちがいたとなにかに書いてありました。MSE車(青)は・・・まあ・・・いいでしょう。大手町から狭い地下鉄の中を走らされるんですから屋根が出っ張ってたら邪魔だしね。昔のオレンジロマンスカーはすべて展望席あり。今展望席があるのは白いVSE車だけかな?
できれば昔のようにオルゴールを鳴らしながら走ってほしい・・・
ドミ~ド~~ ドミ~ド~~・・・とね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/06, 23:21 -----

▲小肥りさん、
ははーっ、新参政令都市にお住まいで小田急信者の小肥りさま、
余所者で少し京王関係者のたわごとへのお怒り、すみませんでした。
ピンポーン! ロマンスカーは展望部分ありきのお言葉、ごもっともです。
パンポーン! あの、何人たりとも俺の前を妨げるな的なアレですね。
でもお言葉ですが、これらをロマンスカーの仲間にしたのは
誰あろう小田急関係の方々。
一利用者に文句を言われても、ロマンスが無くなるというもの。
で、今、展望車があるのは2種。
昔ながらのLSE(7000形)とVSE(50000形)。
たーさん、たまにはお乗りくださいましな。うん、いけず。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 23:46 -----
こんにちは
ロマンスカーはカッコいいですね。
何年か前に一度だけ、先頭の座席に座れたことがありました。好きな友人が頑張って手配してくれました。
千代田線で時々見掛けますが、驚きますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/08, 08:35 -----

▲多摩NTの住人さん、
コメントありがとうございます。
小田急は色んな形の特急があって飽きさせませんね。
マンスカーの先頭座席、うまく取るコツがあるんですかね。
お相撲さんに座席予約を頼むとか!? はは。
そうですね。コレ、地下鉄線内ではちょっと異様かも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/09, 19:38 -----

おや、ロマンスカーに何種類もあったんですか?
てっきり、1種類だけと思ってた。
ここに紹介されたどの車両も、お目にかかったことはありませぬ。
その昔、乗ったことはあったっけ。でも2.3度ぐらいかな。
そもそも小田急沿線には、とんと御用がないもんで。すみません。
たまに乗るのは、丹沢の山へ登るときぐらい。
それも「丹沢・大山フリーきっぷ」で、安く・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/14, 18:09 -----

▲eijiさん、
ロマンスカーっていうと、思い浮かべるのはあのオレンジ系ですか?
多摩地区にお住まいなら、小田急線も使ってください。
って、小田急関係者じゃないけれど。
丹沢だけじゃなく、箱根も行きましょう!
黒タマゴも近くで売り始めたとか…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/16, 18:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/63-0c3298d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。