江ノ電沿線、つい最近も載せましたが、撮った写真の紫陽花が
季節はずれになりそうなので掲載。6/5撮影分です。
有名な鎌倉高校前駅脇の踏切なんか撮りたいが人出が多すぎ。
普通はみんな遠くから狙っていて、やっと電車が来たなぁと思ったら、
いきなり踏切際に走り出し、電車と自分を撮ってもらっている
人なんかもいて…。疲れます。(結局そこは撮っていません)

緑の惑星も更新しました。

カクカク曲がる


▲江ノ島駅近く、専用路と通常道路との堺で。S字線路なんだ~。


黄色が印象的


▲江ノ島駅近く、黄色がやたら目立ちます。


運転士さんは撮影禁止


▲傾く運転席。運転士さんは撮影禁止。前方は江ノ島駅です。


いってらっしゃい


▲乗りこむ乗務員さん。やっぱりこの配色がいちばん。


急げ急げ!


▲走りこむお客さん。電車は待ってくれています。もっと走らんかい!


電車最中


▲江ノ島駅近くの電車最中屋さんと。最中は小さいが美味しかった。


ぼけ


▲ボケた紫陽花と電車。向こうは長谷駅。


押して動くんだ


▲極楽寺駅近くの車両基地で。手で押して動かしてました。


短いトンネル


▲極楽寺駅~長谷駅間、煉瓦の極楽寺トンネル。電車は長谷駅へ。


極楽寺から長谷へ


▲同じく、出てすぐ左は御霊神社。横写真を強引に縦トリミング。


初めて


▲始めて降りた鵠沼駅。鉄橋がありました。

  
コメント

前照灯が「白」だと前。前照灯が「赤」だと後。
架線からの集電は今ほとんどが「<型」ですね。たまに「◇型パンタ」。
昔はすべてが「\型」、つまりポールでした。
運転手さんは何故撮影禁止なんだろ。閃光電球でまぶしい・・・?
そんなの使わないよね。気が散る・・・?
長谷駅の踏切が好きだ。駅構内踏切と一般道踏切が1メートルしか離れてないの。改札を通らないでショートカットする人がいるので間にトゲトゲ針山を置いて通れないようにしている。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/27, 12:13 -----

鎌倉高校前駅って有名だったのですね・・・(^_^;)
何も知らずにへぇ〜!こんなホームからの眺めがよい駅があるんだ〜と並行して走る道を歩きながら動画撮影しちゃいました。
ブラタモリでも紹介しててビックリ!?
---------- mitani [ 編集] URL . 06/27, 14:29 -----

▲mitaniさん
「鎌倉高校前駅」は「関東の駅100選」に認定されてます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/27, 15:19 -----

▲小肥りさん
そうですね。白と赤で前後がわかりますね。なるほど。
といいつつ、一応電車の絵を描いているので知っていますよ。
パンタグラフはやっぱり◇型パンタが好きです。
運転士さんの後ろガラスに注意書きが貼ってありましたが、
閃光だけじゃないようでした(忘れた)。集中出来ないからだったかな?
長谷駅、ご一緒したからよくわかりますよ。
「関東の駅100選」の件まで知りませんでした。


▲mitaniさん、
鎌倉高校前駅、有名です。
鎌倉市のバイクのオリジナルナンバープレートは、ここの景色。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shiminzei/gotouchi2.html
調べたら、アニメ スラムダンクや最近のドラマにも出て来るそうな。
私も過去、緑の惑星で載せてます。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-170.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/27, 16:45 -----
こんにちは
1枚目のS字は見たことがありませんでした。良い写真ですね。その他の写真も素晴らしいです。
鎌倉高校前で「吉川君!!俺は男だ!!」と言っていた人が、今は千葉県知事です。バックトューザフューチャーで、カフェの黒人が「将来市長になる」と言って、ちゃんと市長になっていましたね。ちょっと脱線しました。江ノ電は脱線しませんね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/28, 20:58 -----

▲多摩NTの住人さん、
S字カーブは電車最中屋さんの向いです。
ここでは電車がカクカク動き結構ユーモラスですよ。
あの方のドラマ、鎌倉高校前でしたか。
まさか千葉県知事になるとは。立派になって…。
政治家としての人気はあるのでしょうか?
バックトューザフューチャー、そういうシーンがあったような。
自分たちの未来はわかりませんね。見るのも恐い。
脱線と言うと、底ぬけ脱線ゲームをすぐ思い浮かべちゃいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/30, 06:47 -----

1枚目のS字線路・・・よく脱線しませんね。
自動車教習所のS字カーブより急な感じ。
ゆっくり走るのは、カーブが多いせいかな?
縦トリミングの画像がいいですね。ボケ緑と電車のコントラストが。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/02, 11:38 -----

▲eijiさん、
雨はいやですね。もういい加減晴天が欲しい!
江ノ電、世田谷線、都電…いいですね。昔、横浜にもあったなぁ。
このS字、ここまで狭くなくてもいい気がしますけれど、
設計の意図がわかりません。
写真のタテヨコ、昔が横ばかりですが、縦の方が最近は好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/03, 09:56 -----

1枚目、迫力あって、いい写真ですねぇ!
---------- ディック [ 編集] URL . 09/02, 17:56 -----

▲ディックさん、
こんばんは。すみません、見落としそうでした。
江ノ電は何度撮っても楽しいですね。
昔、住んでいた沿線の、東京の世田谷線もよかったですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/02, 21:19 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/64-6b3d7bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)