幼き頃から20代前半まで、電車といえば、ほとんど京浜急行電鉄でした。
生まれた東京都大田区の父方実家は「京急蒲田駅・糀谷駅」から徒歩圏内。
また川崎の母方実家は「川崎大師駅・東門前駅」から徒歩圏内。
そして、小学校入学前に引越した先の最寄駅は、横浜の「上大岡駅」。
海水浴や買物、通勤まで(品川経由 都営地下鉄新橋駅)。
…どこに行くにも、当時の国鉄や東急でなく京急一筋。
当時の記憶では(事実と違うかも)かなり飛ばし、揺れも激しく、
乗客の雰囲気も少し恐かったような感じでした。今はどうなんでしょう?

そんな京急を久しぶりに撮影。横浜駅~神奈川駅~仲木戸駅間。
赤だけだった車体色が、今や青や黄とカラフル。詳しくはWEBで。
百恵ちゃんの歌「I came from 横須賀」が京急関連だったなぁ。

流し


▲昔からの赤い京急ウイング号、流し撮り練習。奥はJR。


海と空イメージ


▲2005年デビュー BLUE SKY TRAIN。羽田の空と半島の海イメージ。


幸せ色


▲2014年デビュー YELLOW HAPPY TRAIN。幸せのシンボルとか。


JRの線路越し


▲全面赤は、どこでも目立ちますね。手前の川の上はJR。


向こうは横浜


▲結構傾いています。向こうは横浜駅。


石川県とかは石川駅があるのかな?


▲県名である「神奈川」駅は、東京駅などと違ってとても小さい。


アンティック


▲仲木戸駅付近で。昔ながらの赤に白ライン。


何レッド?


▲神奈川駅近くの青木橋から俯瞰。

  
コメント

貴方って人は・・・愛してるのは京急なの。京王なの。
はっきり決めてちょうだい。
関東の鉄道で広軌で走ってるのは京急と乗り入れ都営浅草線ぐらいかな。
速度は私鉄のなかでもトップクラス。怖いぐらいに走ります。
でも有名なのは動き始めの「ドレミファインバータ」です。
「鉄道唱歌」全文掲載は今回はやめときます。いつか機会をみて・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/07, 07:19 -----

▲小肥りさん、
貴方って人は・・・貴方って人は・・・  ハイ、京急一番乗りです。
KQもKOもどちらとも、愛してるなんて言ったことないわ。
まして二股なんて… (おかまの会話っぽくないですか?)

速度は私鉄のなかでもトップクラス…そうですよね。 えっ? 全国でも?
ドレミファインバータ、も~ちろん 知ってますよ~。
下手に書くと色々間違えそうなので、やめました。
植物名以上に難しい(オタクファンの多い)世界ですから。

(夜なべして、更新しましたよ~!)
(一枚入れ忘れてました。最後から二番目)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 07:28 -----

こんにちは。私も元ハマッ子なので、京浜急行は思い入れがあります。昔は「京急蒲田」ではなく「京浜蒲田」でしたよね。横浜はブルーでしょうが、やはり京急は赤くないとそれらしくありません。いまだに青い京急には若干の違和感がありますね。
♪♪赤い電車に白い帯、京浜京浜京浜キューコー!!
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/07, 07:39 -----

▲多摩NTの住人さん、
早々のコメント、ありがとうございます。やはり京急でしたか。
そう、京浜蒲田、京浜川崎とかでしたね。
(今でも、同じ駅名なのにJR蒲田からは遠い)
青や黄色は何に乗っているんだろう?と忘れそうですね。
黄色の本数は少ないそうで、すぐ撮れたのはラッキーだったみたいです。
ところで駅メロディが色々あるようですね。ネットで知りました。
上大岡駅はゆずの夏色、横須賀中央はもちろん横須賀ストーリーでした。
https://www.youtube.com/watch?v=f6VkwQyuU3s
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 08:02 -----

貴方って人は・・・愛してるのは京急なの。京王なの。
はっきり決めてちょうだい。
まさか、二股かけてこれ描いたんじゃないでしょうね・・・(>_<)
http://www.keikyu.co.jp/information/recommend/keikyun/index.html
京急のって上大岡のおうちへおじゃまさせていただいたのは
指折り数えて計算すると43年くらい前の事なんですね〜(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 07/07, 08:39 -----

▲mitaniさん、
そんなぁ~、同業他社は出来ませんよ。
しかたないので、来年9月の展覧会を見据えて
自分のキャラで今後何かしていこうかと…。
着ぐるみは難しいが、自分で小さな立体を作って旅をさせるとか…。
なかなか難しそうですね。
43年前?に来てもらった上大岡の家、
もうボロボロなので、そろそろ兄が立て替えるようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 10:07 -----

▲緑の惑星人さん
おっ!来年見据えて動き始めてるんですね・・・感心感心。
で、え〜っ!43年くらいで立て替えなきゃいけないの(^_^;)
そりゃ大変ですね〜
---------- mitani [ 編集] URL . 07/07, 10:25 -----

▲mitaniさん、
もっと精神的・時間的余力が出来たら、キャラクター(例:栗熊タンバ)を
制作(立体設計・構造制作・縫製など)するところから記録したいなぁ。
本当は着ぐるみとかを発注か自作して、中に入る体験をして、
非公認で関西の丹波地方に行って活動とかもして(ふなっしー的体験)、
記録して…。展覧会当日、奥野ビルの前に立って…。
そういうのをムービーとかにして、展覧会で発表なんかいいなぁ。
無理か~。

家ですか。安普請なので、床とかもう危険なくらいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 11:05 -----

懐かしい京急!その昔、もう半世紀近く前に杉田駅近くに住んだことがありました。
いろいろ思い出します。新橋まで、しばらく通って・・・車両は赤に白ラインだけ。
早くてカーブ続きで、いつも揺れてた印象が残ってます。
屏風ヶ浦にある病院に、4か月も入院したっけ。
JR根岸線が磯子駅から先へ延びたのも、あの頃だったか。
新杉田駅ができて、大船方面へ行くのに便利になったんだ。
ついつい、年寄りの懐古談でした・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/07, 14:50 -----

▲eijiさん、
京急には、いろんな関連性と思い出があったのですね。
私も新橋まで通勤してましたが、結構立ちっぱなしで疲れるので、
20代途中から千駄ヶ谷の小さなアパートに移り住みました。
それ以来は、ほとんど利用していません。
当時の日曜日は磯釣り電車かと思うほど魚臭かったり。懐かしいですね。
話は変わりますが、横浜地下鉄ブルーラインが新百合まで伸びるとか。
横浜(今は上永谷駅)の実家に帰りやすくなりそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/07, 23:17 -----

京急の黄色い列車はなんでも全線に1列車しかないのだとか…。
それにしては、ぼくは3、4回目撃しています。
また、小肥りさんのおっしゃるドレミファインバータが好きだったのですが、もうほとんど聞かなくなってしまいました。
京急と言えば赤い列車ですが、窓枠のところは白ではなくて、白はただ、ライン1本のほうが美しい。
2月になると三浦海岸小松ヶ池付近の河津桜と組み合わせるのですが、それはやっぱり赤い列車でないと絵になりません。しかも窓枠のところは白くないほうがきれいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/09, 10:52 -----

▲ディックさん、
黄色い電車はそんな少ないのですか?
もっともしょっちゅう見れるのなら貴重性は無いですよね。
ドレミファインバータ、もちろん好きでしたよ。
車種が変わるともう聞こえなくなるとか。
京急は赤くなくちゃ、それらしくないですね。
今のままでは、緑、紫、ピンクとか出てきそうです。
河津桜、来年こそは見てみたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/09, 22:05 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/65-5ea6c0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
