競技場建設予算やエンブレム疑惑問題もなかった
1964年/昭和39年 10月10日、東京でオリンピックが開催。
それに合わせ、10月1日 東海道新幹線が東京~新大阪間で開業、
鉄道の新しい時代の幕開けでした。. .。.:*・

8/26、遅まきながら初の大宮「鉄道博物館」へ。
夏休みで大混雑かと思いきや、雨天のせいもあるのか割とガラガラ。
建物の脇を走る実際の新幹線を含め、じっくり見てきました。
今回掲載は、最初の新幹線車両0系関係です。

面白いものまで


色合いもいいね


結構シンプル


時代が見える


絵はイマイチ

▲車両よりも関連グッズに眼が行ってしまいました。
いいなぁ、こういうの。本当に夢の超特急でしたね。


誰?

▲当時の写真の複写。これはどこだったんだろう?


ユーモラス


中も見られます

▲展示してあった1964年製造「21形式新幹線電車 車号21-2」。
愛嬌がある顔。イモムシ系にも見えます。

  
コメント
こんにちは
わ~、鉄道博物館に行かれたんですね。私はまだ行ったことがないんですよ。是非一度は行きたいと思っていますが、昨日は大宮を通り過ぎて、熊谷まで行ってしまいました。車窓から見ただけです。残念!!
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/31, 09:00 -----

出来立てのころの0系ってすごくカッコよかったんですわ。
これしかなかったからね。
何年かして100系という鼻先の尖がったのが現れたとたん0系がダンゴ鼻に見えた。
100系はスマートだったわよ。次に現れる鉄仮面の300系よりもスマートだったわ。
500系には負けるけど500系の命は短かった。
4枚目の車窓の絵。客同士が対面で座ってるけど
背もたれが前後に動くだけのこと。座席が回転することはない。
下から2枚目、スカートに排雪装置が付いてるけど最初はなかった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/31, 09:52 -----

▲多摩NTの住人さん、
やっと行けました。結構近いのに。
ウジャウジャ子供がいるのかと思ったら…人が少ないのも寂しいですね。
晴れると横の新幹線なども屋上からよく見えますよ。
一度は行ってみてください。


▲小肥りさん、
0系ってハイライトの煙草パッケージイメージだとか。
細かい新幹線の歴史は難しそうなので控えさせていただきます。
が、私もこの初代が好きだなぁ。
>4枚目の車窓の絵。客同士が対面で座ってるけど
>背もたれが前後に動くだけのこと。座席が回転することはない。
今の三列シートはどうなっているんでしたっけ? すっかり忘れている。
先頭の鼻部分、何だかぶつかったら割れそうなイメージでした。
(鉄ちゃん小肥り氏の深い知識に対応できなくてすみません)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/31, 18:34 -----

その昔、団子鼻新幹線は、幼い息子が腰を下ろして遊んだおもちゃでした。
その0系だけは形状がわかりますが、100系も300系も500系も、寡聞にしてとんと知りませぬ。
エンブレム疑惑も決着がつきました。これもやり直しです。
国立競技場もエンブレムも、日本のクリーンヒットの代表格新幹線と比べてなんと不手際な・・・。
これで本番の開催、運営は大丈夫なのでしょうか・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/01, 17:10 -----

▲eijiさん、
新幹線の詳細を知らないなんて、小肥りさんに「感心せん」とか
言われそうですが、放っておきましょう!
ダンゴ鼻は整形前美人みたいで素朴。いい顔でしたよね。
五輪エンブレム、デザイナーからの取り下げとして、委員会とかは尻拭い。
でもかかった費用はどうするんですかね。
佐〇教授がいる多摩美はすぐ近所ですが、母校が一番迷惑したと思います。
母校宣伝のポスターも疑惑だらけらしくてネットで騒いでいます。
まだまだ五輪関係、安心できませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/02, 18:33 -----

▲緑さん
新幹線の三列シートは回転させることができます。
背もたれを直角に起こしてテーブルを収納、通路側のペダルを踏みます。
それで回転できますが前後の席の背もたれが障害になることがあります。
その時は「ちょっとすいません」と言って起こしていただきましょう。
先頭の鼻部分には連結器が収納されてます。
で、衝撃に耐えるようには出来てません。ぶつかったら割れます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/03, 13:31 -----

▲小肥りさん、
解説ありがとうございました。
そうでしたね。「ごめんなさいよ!」的ギリギリ回転処理でしたね。
最近、乗る時は、ほとんど山側なので…。
鼻部分の半球体は、どう開くのでしょうね?
東北新幹線は、もう少し下に小窓的に連結部分がありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/03, 18:06 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/68-9fff2bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)