「京王れーるランド」は、駅舎に併設する2階建ての屋内施設と、
向かいに面する車両展示の屋外施設。
入場券(1日券/3才以上:250円)をそれぞれ入口の自動改札に通して
行き来できるので、使い方・巡り方自由。動物園の行き帰りにもいいね。


屋内施設1階は、運転体験、車掌体験、ジオラマ展示、バス展示など。
2階は主に幼児向け。プラレール、資料展示、体を動かすコーナーなど。
ところで3才からというのは、どうやって見分けるんでしょうか?


子供でも出来ます


*着ぐるみ「けい太くん」の様子を「緑の惑星」に掲載中。(相互乗り入れ)



モニターを見ながら、HOゲージの指定された電車を運転するコーナー。
ジオラマは9m×4m、1回100円。(上の写真も)


階段途中から見た全景


バスの運転席に座ったり、制服を着て記念写真を撮ったり、
パンタグラフ、モーター、車輪などで知る電車のしくみコーナー。


一度は座ってみたいよね




よくあるパターンだが




パンタグラフの仕組みがわかります


150インチのスクリーンを見ながら実際の運転台でシュミレーション。
初級・中級・上級があり、雨が降ったりもするそうな。1回15分で300円。
私は初級の西調布~府中まで体験。景色の超リアルさに驚き。
2枚目は小型運転体験シュミレータ。


かなりな迫力です


こちらは無料だが混んでいます


2階は、約100㎡のプラレールで遊ぼうコーナー、鉄道をイメージした
アスれーるチックという思いっきり子供を楽しく疲れさせるコーナー、
電車関連資料展示、クイズコーナーなど。
ゆっくり屋外施設を眺めながら飲食できるテラスもあり。


子供を半日置いていけそう




この後、幼児は寝ちゃうんだろうなぁ




ヘッドマークなどの資料あれこれ




気持ちのいい空間

  
コメント

面白そうなところですね。
今度、連れて行ってくださいな!
最後のカット、良い雰囲気ですね。
---------- Dai [ 編集] URL . 10/13, 12:34 -----

▲Daiさん、
ぜひ来てくださいな。我が家のついでにでも。
…というか、鉄ちゃんでしたっけ?
テラスでお酒は飲めそうも無いよん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/14, 05:27 -----

やっぱしジオラマだよな。
疑似運転体験がその次。
エーーッ・・・・アルコール飲料置いてないの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/14, 11:03 -----

▲小肥りさん、
私設小田急電車博物館は難しいでしょうから、
せめて、そちらの大邸宅の一角に、
大ジオラマを作り、呼んでくださいな。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 10/17, 04:40 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/7-7b7b1cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)