9月30日から走り始めた、京王線 8000系の全面緑色ラッピング電車、
高尾山をイメージしたもので、往年の2000系車両色だそうな。
正面にはヘッドマーク、側面には文字と四季の高尾山の姿絵が。

10/6、その一編成の運転時間を高尾山口駅で聞き、すぐ来たので撮影。
しかし…ガーン! 家でパソコン操作中に撮影データを誤って消失。
リカバリーソフトに初挑戦するも、10%程度の復元が限界でした。
(それでも復帰すること自体がビックリ)
しかたなく10/7も少し撮影。ただ、運行時間や行先などが
毎日違うようで、遭遇するまで苦労しました。
(10/6撮影時は新宿-高尾山口間、10/7撮影時は新宿-京王八王子間)

緑の惑星も更新しました。

鉄の人が数人

▲聖蹟桜ヶ丘駅で。ホームと線路のカーブの関係で少し傾いてます。


シンプルですね

▲高尾山口駅で撮ったヘッドマーク。これは別カメラだったので無事。


追いかける


9000系と

▲高幡不動駅で撮った2枚。後部と、9000系と並んだ頭部。


緑色が色々に見える

▲高尾山口駅で。これ以上は後ろに下がれなかった。(復元データ)


すすきもあって

▲めじろ台駅西にある陸橋から。ピンが甘いです。(復元データ)


細部

▲ラッピングって隅々まで作業が大変そうですね。一編成お幾ら?


側面ちょっと

▲側面の山の絵を沢山撮ったんだが…。(復元データ)


消えかかったもの

▲高幡不動駅で。左の8000系と並んだ横位置写真は消失。(復元データ)



  
コメント

ボクには京王線で緑色のイメージはない。
もっとぼんやりした中間色の集まりだった。
緑色といえば渋谷から出てた玉川線だな。路面電車ね。
「ラッピング」とはよく聞くけど・・・・
これはペイントするんじゃなくてラップするってことですよね。
電車をラップするってことは大きな紙が必要ですよね。
丸いところなんか下手に貼るとシワがよりますよね。大変だああああ。
終ったら剥ぎ取るんですね。・・・ご苦労さ~~~ん
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/08, 13:36 -----

▲小肥りさ~ん、
京王は、確かに企業の色戦略的には、あまり印象がないみたいですね。
生っぽいピンクと地味な紺の組み合わせが基本です。
ラッピングって全面塗るんじゃなくて、元の上から貼る事なんですね。
それは接着材付きのシートなのかな? それとも接着剤を付けながら?
そんな事より私は、剥がした後が心配。前の塗料まで剥がれなきゃいいが…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/08, 22:43 -----
こんにちは
少し前の記事にすみません。先日、うちのカミサンが「多摩センターで見た。」と言って驚いていましたが、一昨日、私は偶然会社帰りのタイミングで新宿から乗ることができました。もちろん見たのも初めてでした。新宿ではホームドアで側面が隠れていたので、透き間から確認しましたよ。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/05, 16:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
全く予備知識がないとビックリする色ですよね。
一日に一編成がどこかを走ってているようです。
毎日違うので、待ち構えていられません。
これに限らず、もっと色々あっても楽しいと思いますけどね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/06, 23:26 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/75-a20e26e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)