駅のリニューアル、自然を知る施設開館、駅脇に温泉施設まで…。
京王線 高尾山口駅あたりが、何やらまた騒がしくなっています。
緑の電車撮影ついでに、ちょっとだけ観察してきました。
最後の3枚は、めじろ台駅で見た「ダイヤ改正ヘッドマーク」など。

木の香り


落ち着きます


木の切符とかもいいかも


木の香りがしそう

▲4月に完成した、「高尾山口駅のリニューアル」、
改札周りから駅名板やベンチまで、木を多用した設計に心が安らぎます。


ゆっくり出来なかった


うらしまそう?

▲8月に開館した「TAKAO 599 MUSEUM」、599は高尾山の標高。
高尾山の自然を学んだり、カフェなどでくつろげるようです。


幾らするのかな?

▲10月下旬開業予定で、駅の脇に出来る「京王高尾山温泉/極楽湯」。


相変わらずの

▲最近の高尾山土産もちょっとチェック! クリック拡大を。


ダイア、返せ?


時期が遅かった


すすきがいい味

▲今更ですが出会いました。ススキが原のような景色が、秋してました。

  
コメント

自然の柔らかさが伝わってくる駅のリニューアル、出口近くに
十四代を飲んだ蕎麦屋があったのかな?
また、行ってみたくなりました。

ススキ越しに走る電車は、撮りたい秋景色です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/09, 22:15 -----

昔のレールは長さ25メートルと決まってた。
だからレールには継ぎ目ができる。
気温が上がると鉄は伸びるので継ぎ目は1,2センチあいていた。
で、車輪が通るとゴトンガタンと音がした。
今はロングレールだからあまり音がしない。
継ぎ目も最後の写真のごとく「エキスバンドジョイント」だから
鉄の膨張を心配することもない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/10, 14:26 -----

駅がきれいですねぇ。リニューアルというのは、やっぱりいいなあ。

最後の写真がとても素敵です。ススキと京王線、構図がバッチリ決まって、秋の風情も感じられ、いいですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/10, 21:14 -----

ほう、極楽湯がその全貌を見せ始めましたね。
実は、12月に高尾山の帰りにここで、忘年会をと企んでいたのですが、
開業早々でとてもまとまった人数の休憩スペースは取れないだろうと、
今回は断念しました。
でも、@1,000円とは高い!10枚回数券で8,000円らしいけど・・・。
だって、つるつる温泉は、620円だもん、割引で!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/11, 21:37 -----

▲SW-Ziさん、
木の香りはいいですね。でも古いなるとどうなるのでしょう…。
十四代を飲んだのは、JRも走っている「高尾」駅でお隣です。
桜の帰りに行ったんでしたっけ?
ススキが黄金色に光ってました。


▲小肥りさん、
年代ものの、鉄爺さんでしたか。
25mレールやエキスバンドジョイント、勉強不足で知りませんでした。
写真手前のですね。
確かにガタンゴトンとは言いませんね。スムーズ。
しかし、こんな長いカーブの時はどうやって作るんですかね?


▲ディックさん、
まだ出来たばかりなのは美しい。
木だと誤ってどこかにぶつかっても痛くなさそうなイメージです。
最後の写真は鉄の惑星と緑の惑星のコラボです。
ススキにピントを合わせたもの撮りました。
駅のホーム端から。西方向なので、もう少し待っていたら
夕焼に染まった景色になるのですが。


▲eijiさん、
極楽湯の完成、あと少しですね。
従業員募集チラシとかも最近入ってました。
1回1000円って、もうわかっているんですね。情報が早い。
多摩センターでも850円くらいするのでは?
回数券以外にも、何か割引制度とかが出てくるんじゃないですか?
オープン後は確かに混雑しそうですね。年々登山客が増えてるし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/12, 06:55 -----
こんにちは
高尾山口駅はずいぶん綺麗になったんですね。機会を見つけて行ってみたいですね。温泉は有り難いです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/16, 07:39 -----

▲多摩NTの住人さん、
ちょっと行かないとどんどん変わっているようです。
ミシュラン効果のせいか、観光協会や京王が攻めてきてますね。
温泉は一度行ってみたいですね。
それにはやはり徒歩で登山しないと、わからないかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/17, 18:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/76-160b7db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
