11/28、兄から噂を聞いていた、京急電鉄の超お得切符、
みさきまぐろきっぷ」を初購入し、横浜から三浦半島へ旅しました。
往復の電車、バスフリー切符、25の指定店から選べるマグロ三昧の食事、
更に水族館・水中観光船・温泉等8つの中から選べるレジャー施設利用。
この4つの要素を含み、横浜駅からだと2960円也。普通だと
電車1130円+バス1000円位+食事1500円位+観光1000~1700円位。
合計すると、4000~5000円以上分はあるのです。あっぱれ 京急!

この日は、まず三崎口駅に近い「豊魚」で贅沢なマグロ丼を食べ、
数十年ぶりの油壺マリンパークで癒され、城ヶ島で海に親しみました。
土休日でもバスの便数が少ないのが難点ですが、また訪ねたいです。
お得切符は他に横須賀バージョン、女子旅葉山バージョンなどもあり。

緑の惑星も更新。同じく三崎港・城ヶ島特集です。

切符

▲「みさきまぐろきっぷ」の案内パンフ他。どれ食べようかと迷います。

京急

▲一応、三崎口駅で撮った電車。今回、電車撮影には不熱心でした。

まぐろ丼

豊魚

▲兄お勧めの寿司割烹「豊魚」で。美味しかった~。海苔の下までマグロ。
同日30分遅れで、兄たちもここに来ていたと後から知ってビックリ。

3+5

ディージェイ

浩富士

▲色々ゆる過ぎるマリンパーク。対岸に富士も。若い飼育員さんたちが
頑張っているけれど、ゴメン、正規料金では入らないかも。

荒波3

富士とリアス

▲城ヶ島西側のリアス式海岸。波が荒かった。日没まで粘ってました。

どこが「鉄の惑星」じゃい・・・「鉄火丼」だからいいのか。さかなクン。
3+5=これをマグロが答えるわけですね。
えらいね。
アシカのDJですか。えらいね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/30, 12:18 -----

▲ようこそ、小肥りさん、
一応、電鉄会社の企画切符だから、鉄の惑星でいいギョです。
でも「鉄」火丼まで気がつかなかった。流石~、駄洒落の先輩。
なぜかパンフレットには、鉄火丼とは一切書いてなかったなぁ。
3+5=の件、答えの8の所に紫外線が出てそれに魚が引かれるらしい。
アシカのDJ、ここまで足を運んで褒めてやってくださいな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 12:28 -----

横浜駅でこの切符のポスターを見て、ひかれていましたが、三崎口駅に近い「豊魚」で贅沢なマグロ丼…と具体的に書かれて、なおも「美味しかった~。海苔の下までマグロ」ですか。
行きたくなってきましたよぉ!!!!
---------- ディック [ 編集] URL . 12/01, 21:37 -----

▲ディックさん、
他の電鉄会社にも様々な施設などとのお得きっぷはあるけれど、
京急のように食事が入っているのは珍しいと思います。
しかも三崎がウリのマグロ中心の献立ばかり。ぜひ行ってみてください。
この「豊魚」は沿線にもあるチェーン店らしいのですが、
行った店は三浦海岸か三崎口からバスで少し乗る所です。
切符提携店で同じ豊魚が隣接して2店並んでますが、
写真の寿司割烹の方です。
マグロだけじゃ飽きそうという人には差額1000円位で握りなどの注文可。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 10:18 -----

いいなぁ・・・「みさきまぐろきっぷ」使ったんだ!
気になってたんだ、三浦半島の最高峰・大楠山へ登った帰りの電車の中で見て以来。
いつって、去年の3月。最高峰といっても、標高241mだったけど・・・。
この丼写真を見たらもう、行かずばなるまいて・・・!
幸いなことに、年明けの2月にそのチャンスにありつけそう!
あと2か月、観光はせずとも、三崎港や城ケ島あたりを歩いて。
油壷へも足を延ばすのかなぁ・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/05, 22:18 -----
こんにちは
「みさきまぐろきっぷ」は知りませんでした。かなりお得感がありますね。確かに「あっぱれ、京急!!」ですね。子供の頃から愛着のある鉄道で、 ♪♪赤い電車に白い帯~なんですが、最近違う色が走っていて戸惑います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/06, 16:01 -----

▲eijiさん、
いいでしょ。粋のいいマグロ切符。是非是非行ってみてくださいな。
ご存知かもしれませんが、油壺の近くの「小網代の森」というところも
散策に良いそうです。歩くのが得意な方はこちらも是非!
大楠山は登ったことが無いですね。名前は何となく。
横浜で一番高いといわれている海抜153.3mの円海山は行ったことがあり。
2月ですか。降雪も少なそうだから歩くには一番ですね。
何? 横浜から歩く? じゃあ、電車やバスの切符は要りませんね。

▲多摩NTの住人さん、
最近、聞いたものですが、かなり便利でお安いですよ。
ただ、品川からでも横浜と100円しか違わないのは納得できませんがね。
次は横須賀バージョンか葉山バージョンに挑戦してブログに書きます。
京急、今日も実家に行くのに乗りましたが、黄色と青は遭遇できなかった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/06, 23:13 -----