住まいが神奈川県橋本駅にわりと近いので、前々からちょっと気になる
次世代の乗物、超電導リニアモーターカーの現物を見に、
12/4 山梨の「リニア見学センター」に行ってきました。
当日の試験運転の有無を確認後、八王子から原付バイクでと思ったが
寒いので結局JRで大月駅、臨時バスで約15分のコースに。わりと近い。

試験線42.8kmの脇に位置する3階建のセンターは、色々な説明・映像・
ジオラマ等と、時速約500kmのリニア試験走行が目前で見られます。
ただ実験なので走行予定時間は未定で、10数分に1度横切る程度。
それは、館内にあるモニターで現状を把握するという感じでした。
また時々目前停止や昼休みとかもあって、かなり不定期。
なお、リニア走行時は思ったより静かな感じでちょっと意外でした。

緑の惑星も、赤く!? 更新しました。

窓



外観



館内



乗車

▲ここまで「リニア見学センター」で。
目前走行撮影は難しい。連写設定して何とか撮った1枚目画像が限界。
ガラスの映り込みも。なお平日のせいか館内は蛇が出そうなガラガラ。
そういえばリニアも蛇っぽいなぁ。幸運を呼ぶ白蛇さんや、なんて…。


モニタ



停止



物産館

▲隣接する「やまなし館」で。
気になったのは、有料のセンターより無料物産店「やまなし館」3階の方が
ロケーションも良く撮影しやすかったこと。
センター2・3階のガラス窓は線路と平行の平面だが、こちらは張り出した
円弧状と左右向きの窓があり見やすく、モニターも揃っている。
(センターに接近時に外に出られるベランダがあるが、全面金網が超邪魔)










▲やまなし館で撮ったiphoneの動画。東京方面からと、名古屋方面から。


  
コメント

・・・蛇が出そうなガラガラ・・・
いいですよ。こういう表現大好き。
動画は・・・なんというかアッという間ですね。
あれ・・・浮上してるんですか?
名古屋までのルートはどうなるんでしたっけ。
南アルプスをブチ抜くのか諏訪湖方面迂回するのか・・・
あんまり駅を作るとスピード出せないし・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/10, 23:50 -----

音は、列車のスピードに追い付けないことが良く判りました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/11, 17:51 -----

▲小肥りさん、
駄ジャレにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
動画の電車はちゃんと浮上・移動してございますよ。
リニアは浮気をしていない人々までも、ちゃんと浮くそうでござりまする。
館の旧女子の説明によると、飛行機みたいにある程度までまず車輪で走り、
スピードが上がるにつれ車輪が格納され、
磁気で走る時期になるのだそうでございます。あっぱれ!
名古屋までのルート? √? 橋本駅以西はどうでもいいじゃないですか。
他県なんて。それではまず、相模原市バンザイ!と祝いましょう!
それより橋本あたりの土地を早く買ってくださいな。消費税が上がる前に。


▲SW-Ziさん、
音速・マッハ1は時速約1225km/h位らしいので、
ジェット機とかには随分遅れてますが、
さすがに500km/h程度のリニアよりは早いでしょう。
私は世の中のスピードには、とっくに追いつけなくなりました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/11, 23:12 -----

なになに、リニア見学センターがあるって?知らなかった。
あの界隈の山にはよく行ってますけど・・・。
実験線のすぐ近くにあるのが高川山。
この山頂からは細長い実験線が眼下に見えますが、
残念ながら、走っているのは見たことなし・・・日曜日は走らないのかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/14, 17:16 -----

試験線42.8km だなんて、時速500km に達してからそのスピードでいったい何分間走れるんだろう。
あっという間じゃないの ?
死ぬ前に、一度乗ってみたい。頑張れぇ !
見学、ご苦労様でした。その取材根性と「何でも体験意欲」に頭が下がります。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/14, 21:49 -----

▲eijiさん、
リニア試験線自体はご存知だったんですね。
予定を見ると、日曜日は試験運転自体がお休みですね。
土曜日に見ましょう! ちょっと寄れば観られますよ。
当日、現地で上から見える場所がないかちょっとあたりを見回しました。
わかんなかったので、eijiさんに聞いてから行けば良かったですね。
何せ、急に思い立ったので。


▲ディックさん、
ふと急に出かけました。富士山も見たかったが一石二鳥は難しい。
確かに私も、42.8kmしかないのに時速500km?と思いました。
本当に短か過ぎますよね。ウサイン・ボルトが50m走るような…。
何でも体験意欲ですか。そうですね。好奇心は旺盛。
高い費用がかかるのは難しいですが、身近なことは何でもと思ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/15, 04:46 -----
こんにちは
ここは一度行って見たいんですけどね。未だ実現せずです。そんなに早かったですか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/16, 08:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/81-a2ac62aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
