今更ですが、昨年秋から京王線で活躍している黄色い電車に遭遇。
「デヤ900形」と間に連結された「総合高速検測車DAX」。
DAXは架線と軌道を計測し保守管理を、
9000系がベースのデヤ900形は、それをけん引している。
この黄色仮面風の電車、愛称とかはあるのでしょうか? 
ところで、JRのドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)は
残念ながらまだ見たことがない。だから幸せは来ないのだろうか?

次は、以前掲載した緑の電車、こちらも昨年秋から走っている
高尾山のイメージした8000系のラッピング車両です。
一編成が日によって行先を変えて走っているらしい。

*大國魂神社の豆撒き参加の「けい太くん」は「緑の惑星」に。

めじろ2



めじろ

▲めじろ台駅。上下線とも、ちょっとだけ停止していました。


運転士



ダックス



ななめ



高幡後ろ

▲高幡不動駅で。じっくり止まってました。中は暗くてよく見えません。


緑高尾



緑くだり



緑のぼり



鉄橋

▲順に、高尾駅、高幡不動駅(2枚)、聖蹟桜ヶ丘駅付近の多摩川鉄橋で。

  
コメント

「平面交差」で検索してたらショック。
調布駅の相模原線上りが立体交差になったんですか?
調布から京王多摩川へ車輪を軋ませながら向かう下りの急カーブもいいけど
上りもなかなかだよ。本線の下り線を平面交差して上りホームに到着。
それがどうも立体交差になったらしいんだけど・・・ホント?
「DAX」がいいね。ドクター・シルバー。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/06, 15:35 -----
こんにちは
こんな計測車があるんですか。知りませんでした。是非見てみたいです。毎月一度は大阪に行っているのですが、いまだにドクターイエローは見たことがありません。私も幸せが来ませんねぇ。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/07, 17:34 -----

ドクターイエローも、京王イエローも、そして京王グリーンも、
まだ一度もお目にかかったことはありません。
いかに電車に乗らない生活をしているかの、証左でしょうか。
それでもたまには気楽に乗るけど、保守管理する人たちの苦労が
あってこその安全運転なんですね。感謝!!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/08, 21:39 -----

▲小肥りさん、
「平面交差」で検索? タモリみたいですね。
調布駅が地中化したのは、もう結構前の2012年8月19日らしい。
確かにあのカーブや踏切が面白かった。事前でよく止まってたっけ。
ドクター・シルバーかぁ。
ちょっとボケそうな熟年街医者っぽいですね。


▲多摩NTの住人さん、
私も知ってはいたが見るのは初めて、
しかも走っているのに遭遇して、ちょっと感激でした。
以前の赤い縞々のけん引車は何回も見ましたが。
月一新幹線でもドクターイエローは見られませんか。
ホームにデーンと止まっていたらいいですよね。


▲eijiさん、
最近、中央線並みに事故や遅延があってちょっと大変みたい。
こういう裏方さんの世界を垣間見るのも楽しいですね。
京王イエロー、相模原線の若葉台あたりにも出没するらしい。
でも乗らないと見られない…当たり前ですね。
京王レッドや京王ブルーがあってもいいな。戦隊ヒーローショーも出来る。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 09:03 -----

へぇー、京浜急行にも黄色の列車があるのですが、1編成だけだそうで…。ぼくは結構何回も見ていますけれど、乗ったことはありません。
ハッピートレインとか言われて、話題になっていますが、京王ではそういうことはないのかな?
2月11日、高尾山登りました。仲間たちと同じペースでの登り下り、写真どころではありませんでした(笑)。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/13, 20:36 -----

▲ディックさん、
私も京急イエロー、見たことはあります。ずっとあるんですかね?
http://metalplanet.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
京王の黄色は、多少ハッピーと言われているかもしれませんが、
特に何もうたってませんね。全面じゃないからですかね。
そういえば河津桜がもうすぐですね。ちょっと見に行きたい。
高尾山行かれたのですか。お疲れさまでした。
高低差は少なくても、一気に登るときついです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 07:52 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/84-f0857f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
