3/5、井の頭線 富士見ヶ丘車両基地で行われた京王電鉄の見学会へ。
基地の一部開放だけですが、午前と午後、合計2000名が参加。
特に子連れファミリーで賑わっていました。
車体吊上げや、レール切断実演、洗車車両体験、運転席見学、ミニSL、
陸軌車体験乗車、各種物販(車内で使った路線図・グッズ他)など。
立体「けい太くん」や京王「プラットガール」で朝ドラ出演中の
横田美紀さんも忙しく接客されていました。(今回写真はなし)

つり上げ



吊り上げ1



吊り上げ後

▲台車と切り離された井の頭線車両の吊上げ移動。


会場風景

▲会場入口風景。お決まりの、なりきり運転士コスプレが出来ます。


汽車

▲先頭は京王車両でなく機関車ですが、ミニSL。


けい太



休憩

▲リニューアルで更に元気になった「けい太くん」。
休憩に入る時は「車庫に戻ります」とお付の方が言ってたらしい。
下の写真は静止中。子供と和んでいました。


虹

▲洗車体験の人々を乗せたレインボーカラーラッピング車。洗車は一瞬。


運転席

▲運転席見学は子供だけ。中に入って写真だけ撮りたかったんですが。


基地

▲見えるだけですが、基地の奥の方。


自動車

▲地面とレールを走る陸軌両用架線作業車。架線のゆるみを検査するとか。


線路カッター



折り紙



のぼり

▲関連会社によるレール切断、折り紙工作。のぼりにも「けい太くん」が。

  
コメント

「陸軌車体験乗車」・・・陸軌車ってなんだろう。レールを敷く車?
どこかのイベントではレールを輪切りにして文鎮にしてたなあ。
一枚の厚みは5ミリぐらいだったかな。
楽しいでしょうな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/06, 15:00 -----

▲小肥りさん、
ご質問ありがとうございました。
要素が沢山あったので、掲載し忘れてました。
簡単に言うと(詳しく知らない)、架線のゆるみ等を検査するそうです。
タイヤと電車の車輪を備え持つ車ですかね。
レールの輪切りはしていたが、配布は無かったですよ。
5センチくらいの厚切り(ジェイソンは点きません)でした。
カッターは触らせてくれましたが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/06, 15:14 -----
こんにちは
京王の見学会というのがあるんですね。車両基地の様子は見ていて飽きません。いつかジオラマを作りたいですが、やはり車両基地は欠かせません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/06, 17:32 -----

▲多摩NTの住人さん、
不定期だと思うのですが、若葉台と富士見ヶ丘で開催しているようです。
若葉台は一度行ったきり。抽選なのでその後2回はハズレでした。
すみません、鉄ちゃんでしたっけ? しかも模型鉄?
ジオラマも絶対楽しいでしょうね。以前の仕事仲間も模型鉄。
私は本来絵より工作が大好きなので、スペースと様々な余裕があれば、
はまってみたい世界ですね。tetsudo.comでジオラマ制作の方々の
ブログを時々見ますが凄すぎです。「京急押入線」の方なんか最高。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/06, 19:19 -----

子供と和んでいる「けい太くん」がいいなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/07, 16:20 -----

凄いなあぁ、車両基地の見学会に2000名も集まるとは!
子供だけでなく、大人も楽しんでる様子が微笑ましい。
関連建設会社も、ちゃっかりけい太くんを拝借しちゃって・・・。
けい太くんの足が、休憩時には引っ込むとは知らなかった。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/08, 11:17 -----

▲マミケンさん、
まったりシーンいいでしょ。けい太くんも休憩していたのかも。
四角の表面は触っていて和みます。


▲eijiさん、
各々1000人とはいうが、中にいるとそんなに人がいるとは思えません。
鉄ちゃん風の男子は思いの外少なかったし。
京王電鉄キャラですが、他の会社にも喜ばれています。
ご挨拶だけしてきました。
足引っ込めは割と最近あみだした特技?らしいです。手は引っ込まない。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 14:40 -----

一枚目、迫力ありますねぇ。
あ、ヘルメットの後ろ姿があるからなんだ。この人がいるから、向こう側で重たい車輌が宙に浮いているっていう、実在感みたいなのがあるんだ!!

>陸軌両用架線作業車
へぇ、こんな車輌もあるんですね。線路の上にトラック型車輌って、すごく違和感ある写真です。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/13, 20:30 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。
前の人ちょっと邪魔かもと思ってしまったが、向こうはお仕事ですもんね。
電車との比較にはいいですね。
陸軌両用架線作業車ですか。水陸両用みたいなものですかね。
こういうタイプはいくつかあるそうで、電車を引っ張るのもあります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 07:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/87-85dec7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
