待ちに待ったというか、今更というか、4月から1日乗車券が誕生。
京王線・井の頭線全線載り放題で、900円。
ちょっと高いが、最寄り駅から新宿まで往復800円だからこんなもんか。
あちこちの沿線取材や趣味の撮影に(駅の内外・乗り降りもあるので)、
今度からは原付バイクで行かなくても良くなりました。
また、今までは、パスモや普通の切符利用の場合、
途中駅などでじっくり電車撮影やエキナカ蕎麦とかを食していると、
出るときにいちいちピンポ~ン!とアラームがなり
「アナタ、不正ノ疑イガアリマス!」と警察の職務質問ばりに
改札の職員に説明を求められ、いちいち説明をしてました。
流石にカメラの画像まで見せる必要はありませんでしたが。
だから出来て良かった。…まあ、それだけの話題の記事です。

一日乗車券
  
コメント

画像の乗車券の日付が、4月1日で
 ・
 ・
 ・
実はウソでした¡
ってオチかと思った(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/10, 09:11 -----

改札口が「アナタ、不正ノ疑イガアリマス」なんて言うんですか。
たまりませんね。
ひとつの駅に電車にも乗らないで、長時間ホームなどをウロウロしていると
疑われるってことですか。
「早く電車に乗れ!!ややこしい!!」ってことですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/10, 10:35 -----

▲mitaniさん、
わかっているとは思いますが、一応4月2日付けです。
でも、4/1に、そういう嘘で作ってするのもいいね。
一応我々はプロだから、 もし現物が無くても
(デザインを知らなくても)、 それらしいのを簡単に作れますね。
…って偽造で捕まるか。でも使えないんだから関係ないか。


▲小肥りさん、
あ~ら、ご無沙汰してすみません。お元気ですか。
「アナタ、不正ノ疑イガアリマス」という言葉ではっきり言われませんが、
聞かれる内容はそういうこと。
時間とかが切符などに全て残りますからね。
磁気記録だから乗り降りの磁気時期もわかる。
過去に聞かれたのは数回。
「ホームで具合が悪くなってベンチに横になっていまのですが、
どなたも助けに来てくれないんですよ」とか言えば良かったかな。
でも最近は監視カメラがあるからなぁ。

まあ本当の理由は、ベンチや表示サイン等の駅の小物類を
撮影していたり、疑問に思ったり、
運転士さんの交代や線路で工事している人の仕草を眺めていたり、
ホームから見える電車や なかなか出会えない珍しい〇〇電車など、
今後の某鉄道会社の仕事の準備のためのこと。
ただそれがいつか役立つかそうかはともかく、カメラと頭への記録です。
もしブログなどに載せる時は、もちろん人があまり写らない程度に。
それに実際、高幡不動駅なんかでエキナカ蕎麦も食べてるし。

他の会社では、こういうのってどうなんでしょうね。
特にエキナカの多いJRなんか。
東京駅中の牛タン屋さんはおいしいが、凄く並んで時間もかかるんです。
まあでも、やりとりがややこしくなりそうになったら
結局、「電車の写真を長く撮ってました」程度で済ませてます。
それでももし食い下がられた時は、
「一応、こんなみすぼらしい爺さんですが、 貴社の絵本の作者で、
貴社(汽車でなく電車)資料を少し撮ってました」
と言うようにしておりますです。ハイ。

尋問に対する質問はこれでよろしいのでしょうか。 小肥り取調官様。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/10, 11:43 -----
こんにちは
今まで一日乗車券は無かったでしたか。定期券がありふだんは使うことが無いので、気にしていませんでしたが、京王もいろいろ頑張っていますね。先日、高尾山温泉に入ってきました。まあ、普通のスーパー銭湯でしたが、一応、一度は行っておかないと。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/11, 08:06 -----

京王の一日乗車券か・・・で、900円。
最寄駅から新宿まで往復で640円。
戻って高尾山まで往復したら460円で1,100円か。
でも、そんな用事はなさそう。あまり使えそうになさそう・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/11, 13:31 -----

JR の駅ナカ喫茶店で結構長居しているけれど、ピンポーんとか、質問とか…、されたことないですね。
SUICA は通過する人の様子も見ているのかなあ(笑)
---------- ディック [ 編集] URL . 04/11, 22:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/89-b0486a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)