そろそろ、というか過去のジュエリー作品を発表させていただきます。
とある縁でジュエリー製作をしていた妻と一緒になり、私も興味を持って
色々口出しをし、いつのまにか共作もしはじめた作品群たちのご紹介。
1回目は1992年の日本クラフト展に会員出品したもので「ローズ」
ブログタイトルには「薔薇」とありますが、
自分たちの中では「薔薇ぶりっこ」と呼んでいるシリーズ。
銀板を切り、内側にたわめて丸めていったような感じのもの。
大きいブローチから小さなものまで。今でも大好きなシンプル形です。

バラ


バラ2
  
コメント

綺麗ですね。手作業で加工するんですか?キズや凹みなどできないの?
大きさはどんくらいですか?
バイオリンのスクロールってご存知ですか?
弦巻部の木彫部分ね。あの渦巻形が好きで見よう見まねで彫刻に挑んで、
投げ出したことがありますがそのときの気分を思い出しました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/08, 09:39 -----
こんにちは
とても綺麗ですね。実際に見てみたいものです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/08, 20:57 -----

▲小肥りさん、
師のお言葉から綺麗とのお褒めの言葉、
一生大事に胸にしまっておきます。では…。
あ、すみません。
弦の端っこのあのクルクルですか。何故また彫刻に。しかもバイオリン。
ぜひまたトライしてください。家庭教師もトライさんもいますし!?


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
妻への感謝も込めて撮影から修正・編集と正味1ヶ月位かけ、
作品集的なPhotobookを創りました。ただ、2回試して作りましたが、
安い印刷のせいか仕上がりが植物以上に難しい。
特に金属は無彩色系が多いからでしょうかね。
9月まであと1回挑戦してみます。(その本とジュエリー作品も少し展示)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/09, 07:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/91-bb533e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
