FC2ブログ

自宅→高尾山口駅まで歩く

大学OB&OG 十数名で活動している、とあるグループがあり、
「歩く」をメインに+「蕎麦を食べる」+「ビールを飲む」という趣旨。
今まであまり参加できなかったのですが、今回なんとか参加。
7/6に開催されたのは、京王高尾山温泉/極楽湯に夕方集合&宴会の企画。
昼に蕎麦を食べる、宴会時間に間に合う…のみが条件で、
あとは各自が体調等に合わせ計画。早朝から高尾山にチャレンジした人、
JR国立駅から歩いた人、早めに温泉に入った人など。

私は京王相模原線沿いの自宅から、高尾山口駅まで歩きました。
自宅→絹の道資料館→宇津貫熊野神社→日野自動車オートプラザ
→狭間駅→高尾駅→高尾山口駅。Google Map上は14km弱くらい。
到着後、初めて入った温泉と、電車見ビール、語らいが楽しかった。

トンネル
まゆ

▲【振りだし】 11:40出発。仕事関連の宅配便発送等で出遅れる。
 予想では3時間弱。絹織物で有名だった八王子~輸出する横浜までの
 絹の道の一部を歩く。途中、絹の道資料館へ。


狛犬

▲13:11、JR横浜線手前にある、ラッパイチョウで有名な神社で祈願。
 ユニークな狛犬に載せたバッチはグループ用に私が創ったキャラクター
 歩キメデス。9月に銀座で開催予定のこのグループの展覧会用も兼ねて。


蕎麦

▲13:26、昼は蕎麦屋が近辺に無いので、コンビニ蕎麦でプチ満足。
 靴が歩き専用で無く、ちょっと疲れもあって公園で小休止。


日野模型

日野見下ろし

▲14:00、行くつもりだった日野自動車の博物館的ショールーム
 偶然ルートに。予約不要・無料。日野市と思ったが八王子市だった。


ショベル

▲14:17、途中で見た景色。以前働く重機を描いたせいか、
 こういうのは気になります。遠くの五重塔は何だろう?


鏡

▲14:26、無用なミラーとノウゼンカズラ、映る対面の風景。
 ああ、夏ですねぇ。


トンネル2

▲15:23、高尾駅から線路沿いの脇道を歩き、出会った人。
 ぶれたトップ画像も。


電車

▲15:28、新宿方面に向かう8000系。


宴会

▲16:48、風呂にのんびり入り、宴も開始。
 花見酒・雪見酒・月見酒もいいが、電車見酒もオツなもの。
 これで緑の8000系電車だったら最高でした。 【上り】