大学OB&OG 十数名で活動している、とあるグループがあり、
「歩く」をメインに+「蕎麦を食べる」+「ビールを飲む」という趣旨。
今まであまり参加できなかったのですが、今回なんとか参加。
7/6に開催されたのは、京王高尾山温泉/極楽湯に夕方集合&宴会の企画。
昼に蕎麦を食べる、宴会時間に間に合う…のみが条件で、
あとは各自が体調等に合わせ計画。早朝から高尾山にチャレンジした人、
JR国立駅から歩いた人、早めに温泉に入った人など。

私は京王相模原線沿いの自宅から、高尾山口駅まで歩きました。
自宅→絹の道資料館→宇津貫熊野神社→日野自動車オートプラザ
→狭間駅→高尾駅→高尾山口駅。Google Map上は14km弱くらい。
到着後、初めて入った温泉と、電車見ビール、語らいが楽しかった。

トンネル


まゆ

▲【振りだし】 11:40出発。仕事関連の宅配便発送等で出遅れる。
 予想では3時間弱。絹織物で有名だった八王子~輸出する横浜までの
 絹の道の一部を歩く。途中、絹の道資料館へ。


狛犬

▲13:11、JR横浜線手前にある、ラッパイチョウで有名な神社で祈願。
 ユニークな狛犬に載せたバッチはグループ用に私が創ったキャラクター
 歩キメデス。9月に銀座で開催予定のこのグループの展覧会用も兼ねて。


蕎麦

▲13:26、昼は蕎麦屋が近辺に無いので、コンビニ蕎麦でプチ満足。
 靴が歩き専用で無く、ちょっと疲れもあって公園で小休止。


日野模型

日野見下ろし

▲14:00、行くつもりだった日野自動車の博物館的ショールーム
 偶然ルートに。予約不要・無料。日野市と思ったが八王子市だった。


ショベル

▲14:17、途中で見た景色。以前働く重機を描いたせいか、
 こういうのは気になります。遠くの五重塔は何だろう?


鏡

▲14:26、無用なミラーとノウゼンカズラ、映る対面の風景。
 ああ、夏ですねぇ。


トンネル2

▲15:23、高尾駅から線路沿いの脇道を歩き、出会った人。
 ぶれたトップ画像も。


電車

▲15:28、新宿方面に向かう8000系。


宴会

▲16:48、風呂にのんびり入り、宴も開始。
 花見酒・雪見酒・月見酒もいいが、電車見酒もオツなもの。
 これで緑の8000系電車だったら最高でした。 【上り】

  
コメント

たしか八王子から横浜まで「絹の道」という道がありまして、その途中の町田市に「石碑」が建っておりますよ。小田急町田駅東側踏切の横浜よりに。さらに横浜の神奈川県庁近くには「シルク博物館」があります。
ちょっと前にNHKで「ウルトラ重機」という番組がありましたね。
面白かった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/16, 12:35 -----

▲小肥りさん、
どのくらい残っているか知りませんが、絹の道は残っているようですね。
「浜街道」「神奈川往還」ともいうらしい。
絹の道資料館でじっくり見れば何かあったかも。
ところで横浜のシルク博物館ってまだあるんでしたっけ?
私の小さい頃からあったような。
「ウルトラ重機」というのは「番組」でしたか。
このショベルカーの直ぐ近くにKOMATSUのレンタルセンターが
ありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/17, 07:51 -----
こんにちは
おっ!!ずいぶん歩かれましたね。お疲れさまでした。高尾山頂から我が家まで、約21キロ。ちょうどハーフマラソンの距離なので以前走ったことがありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/18, 12:43 -----

▲多摩NTの住人さん、
いきなりでしたから、足の裏をちょっと傷めました。
高尾山の山頂までですか? それは凄い。
歩くのもやっとなのに、走るのは相当ですね。
いつもバイクなので、1時間たって「まだここ?」という感覚が辛い。
歩くなら、全く知らない場所の方がいいかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/19, 08:19 -----

いい企画でしたね。
歩いて軽く汗かいて-蕎麦-ビール-温泉-宴会とくれば、もうたまらない!極楽、極楽!!
昔仕事で、日野自動車には何度も行きましたが、ショールームは知りませんでした。
秋の銀座展覧会・・・期待しています!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/26, 10:37 -----

▲eijiさん、
高尾山に登った仲間は多かったのですが、自宅から歩けるのは唯一、私だけ。
バイクで50分くらいが、3時間かかりました。
ほとんど知っている道だけに、距離が長い。でもこういう企画がなければ
していなかったと感謝。温泉も気持ちよかったです。
ただ経営が複数の京王子会社なのでちょっと意思疎通がバラバラ。
展覧会、近くなったらご案内します。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 22:22 -----

ボンネット・バスの写真、いいですねぇ。
ウォーキングの14km というのは、簡単すぎずきつすぎず、手頃な距離ですね。風呂は駅前のあの温泉ですか。前回登ったとき、帰りに入浴しました。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/11, 20:31 -----

▲ディックさん、
懐かしい風景でした。ただ私はバスは好きですが、乗用車には昔から
あまり興味が無かったので、古い乗用車があってもよくわからない。
デザイン的にカッコイイとか、名前は知っている程度。猫に小判です。
先日、横浜みなとみらいで30000歩歩きましたが何キロだったんだろう?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/13, 07:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/95-d3ac20cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
