数年前から手掛けている、植物の実がモチーフの「ハーベスト」。
基本的には妻が創っているのですが、実際の実を採ってきたり、
写真を見せたり、構成などにもあれこれ口出ししています。
綺麗でも創りにくい実もあって、なかなか最後まで作品となって
実を結ぶのが少ないですが、現在までに20種類位出来ました。
リアル過ぎても、単純過ぎてもいけないので試行錯誤の連続。
画像は、ジュエリーのフォトブックを作るため撮影したもの。

*更新した緑の惑星は、本物の実です。

はなみずき

▲ハナミズキ。石の微妙な色合いが気に入ってます。


しらん2

▲シラン。この実の現物はもっと不思議。


やつで

▲ヤツデ。実際には葉がもっと大きいですが。


なつはぜ

▲ナツハゼ。割と初期のもの。


菩提樹

▲ボダイジュ。枝っぽい葉柄のあり方が面白かったので。


えんどう2

まめ

▲2点ともエンドウ。単純なので石を一部色替え。下画像はブローチ。


ちゃのき

▲チャノキ。実際には少し球形がいびつです。


つりばな

▲ツリバナ。本物もちょっと異様。


くりす3

くりすます2

▲2点ともクリスマスホーリー。結構好きな出来上がり。


ぴらかんさ

▲ピラカンサ。本物はもっと実がビッシリ。ブローチです。

  
コメント
こんにちは
これは素晴らしい!!見事な作品ですね。じゅえりーの世界は全く縁がありませんが、これはヒットするのではないでしょうか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/04, 08:40 -----

▲多摩NTの住人さん、
作っても、なかなか置いてくれるところがないと、
まず見てもらえませんよね。
まあ、ジュエリー&植物は永遠のテーマで沢山あるんでしょうね。
もっと精進せねば。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/09, 10:54 -----

ハナミズキのジュエリーを見て、緑の惑星人さんは「ああ、多摩方面の方だな」と思いました。
横浜にいると、このように実の数が揃ったものはなかなか見られません。
確かに、昭和記念公園のハナミズキの実は、こういうふうになっていました。
全体を拝見して、やはりいいセンスをお持ちだなあ、という実感です。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/30, 21:07 -----

▲ディックさん、
このブログは自分でもあまり訪れないので、
コメントを頂いた事に気づきませんでした。すみません。
ハナミズキの実ですね。中心から全方向に球体状に数個伸びるのですが、
生存競争が激しいのか、多く出ず、結構数が少ないのがほとんどですね。
多摩地区は確かに半分考えられて作られたせいか、緑が豊富。
といっても手付かずの自然は少ないですかね。
そういっても首都大の1/3は自然のままのようで、マムシとか出るそうな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/22, 09:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://metalplanet.blog.fc2.com/tb.php/99-3717c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)